一年間、お世話になりました
2012/12/30(Sun)
今年も、もう終わりですね。
毎日ぼけぼけしているだけであっという間の一年間でしたが、
それなりにいろいろなことがありました。

2月。
マリアが家族になりました。

maria12118.jpg
はじめは都会のお嬢様キャラだったマリアも、
今ではすっかりワイルドなカントリーガールに(笑)


7月。
まりんが大病しました。

mari12138.jpg
みなさま。そのせつは、たいへんご心配をおかけいたちました。
あたち、今ではすっかり元通り、毎日元気にメイポーをいじめています。


いろんなドッグランに行きました。
ホームグラウンドの近所のランやすいらんを始めとして、
旅先でもなるべく見つけて行くようにしています。

mei1259.jpg
あたし、ランに住みたい。


まりんが体調崩してからはしばらく休んでいたけど、
旅行もいろいろ行きました。
東北旅行で宮城、福島、那須方面。
軽井沢。
嬬恋、草津。
真鶴、熱海、伊東。
伊勢。

mugi12110.jpg
旅犬麦と呼んで下さい。


週末は出かけてばかりだったね。
アクア、ごめんね。

aqua1207.jpg
カレンダーに使っていただいたアクア 


わたしたちはというと。
1年間に、夫婦で12回レースを走りました。
ハーフ4回、10キロ4回、5キロ、8キロと、リレー2回と。
(Mパパはハーフ5回だ。すごっ!)

papamama1202.jpg

あら?
けっこうハードな一年だったかも?(笑)

今年も、こんな親バカブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
みなさまの応援のおかげでランキングで上の方にいさせていただいて、
なんにせよ『一位』というものに全く縁のなかったわたしはそれだけで舞い上がり、
いつもよりかなり一生懸命更新してしまいました(笑)

怠けもののわたしがここまで続けてこられたのは、
訪問して下さるみなさまのおかげです。
本当にいつも感謝しています。

ありがとうございました。
by MMMMA

みなさま。
良いお年をお迎え下さいませね 


麦です。
一年間、わたしと妹たちとアクアとパパママと、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
最後に、わたしをポチットクリックしていただいてよろしいでしょうか。
ママが大喜びしますので、ご面倒おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。
そして、来年も引き続き、『えむずGARDEN』をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

しっかりものの長女(笑)

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアの誕生日
2012/12/29(Sat)
アクアがうちに来てくれたのは、3年前の12月28日。
だから、この日がアクアの誕生日です 

この写真は、うちに来てちょっとたったころ。
まだ目付きが悪いでしょ?

aqua1035.jpg



今では、こんなに穏やかな表情に。
あれ? 変わらない??
むしろ悪くなってる?(笑)

aqua1246.jpg



まりんとは、相変わらず仲良し。
アクアマリンだんご♪

ma1248.jpg



パパのお腹ベッド、これは横向きバージョン(笑)

aqua1247.jpg



一部でウケた、かび大福アクアの写真も載せちゃお(爆)

aqua1212.jpg


3年前に、推定4歳から7歳だったアクア。
とすると今は7歳から10歳?
うーん。。

年齢が本当にわからないアクアです。
ある意味、美魔女?(爆)

aqua1227.jpg


思うまま好き勝手に生きてるのが、年齢不詳の秘訣かも?
じゃあわたしもそうする~~(こらこら!)

アクア。
いくつでもいいから、これからもずっとずっと長生きしておくれ 


ランキングに参加しています。
  お誕生日アクアを、ぽちっとして下さると嬉しいです 
「で。なんでプレゼントないの?」
ごめんよ、アクア。そこはひとつ、クリスマスプレゼントと兼用ということで!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大掃除
2012/12/28(Fri)
ようやく大掃除始めました。
Mパパが連休だから一緒にまとめてやればいいやと思っていたら、
いつもの年より遅くなっちゃいましたよ。なんだかなあ。。

しかし、わんこにゃんこって…。

mm12200.jpg



ジャマだわ(笑)

ma1244.jpg

日差しを求めて、あっちでごろん。こっちでごろん。


ううう。
羨ましい。

おやつあげるから、自分のベッドくらい掃除しない?


ランキングに参加しています。
  メイプルをぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
「掃除しないけどおやつはちょーだい」
とか言いそうだなあ、メイポ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わんこにゃんことクリスマス
2012/12/27(Thu)
クリスマスは、鶏もも肉のオーブン焼き、ドリア、
蒸し野菜サラダにバーニャカウダ。(…だけ  )
ケーキは買っちゃった。
MMMMには、わんこ用ケーキとわんこ用どら焼き。

food1295.jpg food1296.jpg



クリスマスだし、まりんにもちょこっとね。

mm12198.jpg



はい。順番にね。美味しい? 

mm12199.jpg



MMMMへのクリスマスプレゼントは、スティッチのあったかグッズで。
ベッドと敷物と毛布。

sonota12237.jpg



アクアには、新しい首輪をね。
シルクなんだって。肌触りがいいんだって。飾りも鈴もついてるのよ。
(よく見えませんね。。 )

aqua1245.jpg



アクア、気にいった?
「まあまあね」

aqua1246.jpg

そうですか…。
でもいいじゃん、ママなんて、プレゼント何もなしよ 

とはいえ。。
MMMMAとMパパと。みんなで今年もまた無事にクリスマスを迎えられたこと。
それが何よりも嬉しいプレゼントではありますが。


ランキングに参加しています。
  アクアをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
「プレゼント、活きてる虫とかの方がいいわ」
アクア、それはかんべんして!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイブはマザー牧場に行ってきました
2012/12/25(Tue)
昨日のクリスマスイブは、マザー牧場に行ってきました。

mmmm12114.jpg
マリアは初めてだね♪

寒かったせいか、ドッグランはがらがら。
ほぼ貸切状態で、大はしゃぎのMMMM。

走って。

mmm12103.jpg


走って。

mugi12109.jpg



笑って。

mm12197.jpg



遊んで。
(麦姉ちゃんもまぜてあげなよ~)

mmm12104.jpg



散々遊んだあとは、せっかくだからクリスマス仕様で。
イブを楽しまないとね 

mei1257.jpg



羊のトナカイさんがいました。
(さすがマザー牧場。笑)

sonota12234.jpg



牧羊犬の血が騒ぐのか、メイポはガン見(笑)

mei1256.jpg
「追いかけたい…」ならいいけど、
「食いたい……」ならイヤだな 


トナカイ羊さんがあまりにもかわゆいので。

sonota12233.jpg



つい一緒に写真を撮ってもらうあやしいおじちゃんとおばちゃん(爆)

papamama1205.jpg



日が暮れてきたら、今日のメインイベント。
「キラキラウィンターファーム」

mei1258.jpg



今年からなんですよ、マザー牧場のイルミネーション。
「まきばエリア」に、お花をイメージしたライティング。
傾斜地なので、見渡せるかんじがステキ 

mmmm12117.jpg



山の中のツリーは、高さ約8mの本物のモミノキを使用。
豪快でした。

sonota12236.jpg



と。ここでデジイチの電池がなくなりました。あららら。。

sonota12235.jpg


ということでイルミネーションの写真はあまりないけど、綺麗でしたよ~ 
小規模だけど、大自然の中にあるというのが私的にはツボです。
なんといってもわんこと一緒に歩けるし、広いし、程良い込み具合だし。
(うちみたいな4ワン連れだと、やはりめちゃ込みの場合は申し訳なくて)
ドッグランでも散々遊べるし、ワン連れにはナイスな
イルミネーションスポットだと思います 


ランキングに参加しています。
  やはり一番コスプレが似合うよね、のメイポを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
メリークリスマス 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスデート
2012/12/24(Mon)
昨日は久しぶりに都会に(笑)出て遊んできました。
見たかった映画、新宿でしかやらないというから。

昼からキリンシティでビール飲みながらランチして、
楽しみにしていた映画を堪能して(アクション満載の香港映画だけど。笑)
日が暮れたら東京に移動して、『東京ミチテラス』を見に。
東京駅舎にプロジェクションマッピングを利用したライティングショーだとか。
うう、なんてロマンチック 

とか思っていたのに…。

中止でした。
いつも通りの東京駅だったわ。

sonota12232.jpg


人が多すぎて危ないからって。
そんなの、最初からわかってんじゃん!!
と思いつつ、ま、いいかと、イルミネーションを楽しんで、
新丸ビルで中華食べながらビールたらふく飲んできました。

いやあ。素敵なクリスマスデートでした 

sonota12231.jpg


でもね。
実はね、Mパパとじゃないの。
お友だちとなの 
わたしの30年来の友人なんだけど、今は遠距離恋愛中(笑)なので、
クリスマスの時期だけは会うことにしているの。

MMMMAは、パパと一日、お部屋でまったりだったことでしょう。

冬の間、まりんの定位置は、ここ。ファンヒーターの前。

mari12137.jpg



麦姉ちゃんはいつも眠そう。
冬眠しちゃいそうですね。

ma1243.jpg
アクア帽子だ。

クリスマスイブ。
今日は一日、MMMMA+Mに付き合いますわよん。
ということで、これから支度して、お出かけだ~♪

みなさまも、素敵なクリスマスをお迎え下さいませね 


ランキングに参加しています。
まりんをぽちっとしていただけると嬉しいです。
(いやなんとなく、たてロールがクリスマスっぽいかと思って)
「あたちからもみなさんに、めりーくりすます  」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
16連休
2012/12/22(Sat)
Mパパ、今日から休みです。
なんと、16連休です。

景気が良くて大盤振る舞い! じゃなくて、
景気が悪いからという理由なのが哀しいわ。。

さあ、長い連休の初日。
テキパキ働こうね。大掃除して、スポーツクラブで走って筋トレして…。
なんて考えていたら。。

雨。

仕方ないね、寝ちゃおうか。


ということで、今はこんなかんじ。
ソファに寄りかかってパソコンに向かうわたしの左手には麦とメイポ。

mm121685.jpg



右後ろのソファにマリア。

maria12117.jpg
マリア、この体勢で伸びするから、
ときどきわたし、背中蹴られるんですよ(笑)


まりんはやっぱり膝の上。毛布にすっぽり。
写真撮るんでちょっとめくってみたけど、ぜんぜん起きませんね。

mari12136.jpg



そして、向こうのソファにはMパパとアクア。

aqua1244.jpg
アクア、当分は昼間もパパのお腹ベッドで寝られるね♪

こんなまったりした連休初日です。
まあ、いいか。
明日からがんばろう!


ランキングに参加しています。
  麦姉ちゃんをぽちっとしていただけると励みになります♪
つか、麦!
パパがいるときは2階に行かなくて絶対一緒の部屋にいるのね。
そのあからさまなパパっこぶりがちょっと憎らしいわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
わんこせんべい
2012/12/21(Fri)
先日、 ウーロンママさん にいただいたわんこ用のおせんべいですが。
わがやのワンたちには、評判が悪いです(笑)。

なぜかというと…。


「ちょっと、ママ。写真撮ってないで、はやく下さい」

mugi12107.jpg



「あたし、ビニールごとでもいいからちょーだい」

mei1255.jpg



うまうまうまうま 

mmm12102.jpg

と、MMMM大喜び♪♪
大大大好き、このおせんべい おいしーー

「なのに!
なんでパパとママも一緒にうまうま食べているの 
むしろ、あたしたちよりたくさん食べているってどういうこと  」

mugi1019.jpg


それはね、麦…。

こういうことだからだよ。

sonota12230.jpg

わかった?
わんこ用だけじゃなくて、人用でもあるんだよ。

ということで、わたしとMパパと、ビール飲みながらバクバクいただいちゃってます。
それが、わんたちはものすごく気に入らないようですが(笑)

ウーロンママさん、ごちそうさま! 


「ウーママ。すっごく美味しいの、このおせんべい。
でもね、パパママが先に食べちゃうのがハラたつの。
こんどは、あたしたちだけしか食べられないおやつ、お願いします」

mugi12108.jpg
瞳うるうるお願い麦姉ちゃん 


ランキングに参加しています。
  まりんをぽちっとしてくださると嬉しいです♪

「ウーママ。次は、あたちだけ、のおやつでいいでちからね  」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
にゃんことクリスマスツリー
2012/12/19(Wed)
今年は、クリスマスツリーを飾ってみました。
最近、そういうのもだんだんめんどーになっているので、
そりゃいけないなあ、年中行事くらいきちんとやらないとなあ、と思って。

sonota12229.jpg



忍び寄るかげ。

aqua1243.jpg



クールすぎるアクアだけど、やはりこういうのは気になるのね。

aqua1242.jpg



わんたちは、見向きもしませんもんね。

mm121684.jpg

おお! 足の向きが同じだ! とMパパが喜んで撮っていた写真。
よくわかりませんね(笑)


まあ、アクア。
なんか、カワイイじゃない、猫らしいじゃない 

aqua1241.jpg



あんたたちもさあ、せっかく飾ったんだから、なんか反応しようよ。

mmm12101.jpg

足、前も後ろも同じなんだぞ、と喜ぶMパパ。
はいはい、良かったね(笑)


でもすぐにあきちゃって、アクアも寝ちゃいました。

aqua1239.jpg

生きてないとつまんないみたい。
ハンターだなあ、アクアも。

結局ツリーを一番喜んでいるの、パパのようです 


ランキングに参加しています。
  アクアをぽちっとして下さると嬉しいです♪
「ツリーの飾り、なんで刺身とかささみとかじゃないのよ  」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひきこもり主婦
2012/12/17(Mon)
忘年会といえば。
先週は、うちでもやりましたの。
主婦5人で、料理持ち寄りで 

food1292.jpg

おっと、私が作ったお鍋が撮れてないわ。
え? 鍋は料理じゃない? うふふ、まあね。


最近はこうして、家で宴会したりランチしたりが多いです。
どうもね、すっかり外に出ることが苦手になってしまって。
(それでもみんなとわいわい飲むのはやめられないし。笑)

でも。犬や猫と暮らすようになった人から、よく聞きますよね。
「飲みに行かなくなった」とか「外食はやめた」とか。
仕事や用事をすませたら、さっさと家に帰ってわんこにゃんこと一緒にいたい、と。
わかるわ~

わたしの場合、とくにあの震災の後から、その気持ちが強くなって。
お出かけは、走って帰られる距離までとか、まだ思ってしまいます。
もっともわたくし、20キロくらいは軽く走られますけど(笑)


このこたちと、ずっとソファでデロデロしていたい。

mmm12100.jpg



麦姉ちゃんと一緒に、のんびり日向ぼっこしていたい。

mugi12106.jpg


そう思っちゃうんですよねえ。

今だって、こうしてPCに向かっているわたしの膝元にはアクア。

aqua1240.jpg



足元にはまりん。

mari12135.jpg

メイポとマリアは、わたしの後ろのソファで寝ているので、写真が撮れないわ。
そんな、いつもの光景です。
(ええ、麦は2階ですけどね。笑)

これを振り切って出かけるのは、なかなかつらくて。。
いいわもう、引きこもり主婦で 


ランキングに参加しています。
いつも2階で寝ていて、ちょっと冷たい麦姉ちゃんを
ぽちっとしてくださると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会
2012/12/16(Sun)
前の記事でシンデレラ役を務めたマリアですが。
実際、最近はかなり積極的です。

パパが帰ってくるたびに、こんなかんじで熱烈歓迎。
麦姉ちゃん、まりんとメイポを押しのける勢いだったりします。

「パパさん、わたくし、ずっとお待ち申し上げていました、
おかえりなさいませ、お仕事おつかれさまでございました」

maria12116.jpg

とか、言っていたり?(笑)


うちで一番控え目なのは。。
…本当は麦かもしれません(笑)

mugi1207.jpg


昨日は、 ウーロン家 と忘年会でした
居酒屋さんで、飲み放題。いえい 

またほっぺ痛くなるほど笑っちゃいましたよ 
ウーロン家のパパさんと、うちのMパパと、
サラリーマンの実態話に爆笑。
いやあほんとは笑いごとじゃないんだけど、もう笑うしかないもんね。
厳しい状況下、みんな、いろいろたいへんだなあ。
御苦労さまでございます!
がんばれ、日本のサラリーマン 

たくさんのお土産、ありがとうございました。
美味しかった 
(はい。もう食べてます♪)

food1291.jpg


忘年会って楽しい♪
でもお留守番MMMMAには、嬉しくない時期かもね 


ランキングに参加しています。
  麦姉ちゃんをぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シンデレラ
2012/12/14(Fri)
シンデレラはいつも、いじめられていました。

maria1252.jpg



継母はまだ良いのですが、その連れ子である姉たちが。

mmm1221.jpg



とても乱暴ものなのです。

mm12174.jpg



いつも泣いてばかりのシンデレラに、魔法使いのおばあさんが言いました。
「シンデレラ。ではわしが、なんとかしてやろう」

aqua1201.jpg



そしてシンデレラに、きれいな服をくれました。
ところが。

maria12112.jpg



「なによあんた、こんないい服着ちゃって、なまいきよ!」
「ああああ…。メイプルおねえさま、かんにんしてください」

mm12196.jpg



「魔法使いさん、わたくしにはやっぱり、こんな素敵なお洋服は似合わないのですわ」

maria12113.jpg



「大丈夫。いじわるな母と姉は、わしがこうして眠らせておくから、
その間に、お城の舞踏会に行ってくるのじゃ」

mma1203.jpg



舞踏会で、シンデレラは王子様に見染められ、幸せな結婚をしましたとさ。
めでたしめでたし。。

maria1293.jpg


ウエディングドレスを作ってくれたMさまが、
またまたステキなドレスを作ってくれました 
うっわーい、Mさま、大感謝 

大きめなので、マリアサイズ。
メイポが裾踏んでる写真を見たら、なんかシンデレラに見えちゃったので。。


ランキングに参加しています。
ふりふりまりんをぽちっとしていただけたら嬉しいです 
 
「シンデレラ役なら、あたちでしょ! 」
いやごめん、まりん。あんた、いじめられキャラだけはないわ。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | マリア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
昭和の森でお散歩
2012/12/13(Thu)
先週末、紅葉を見に、『昭和の森』に行ってきました。
でもやっぱりもう遅かった。ほとんど散っていました。残念。

mmmm12112.jpg



秋というより、もうがっつり冬ですものねえ。
寒かったけど、山道のお散歩は気持ち良かったです。

mm12192.jpg



展望台からは、九十九里の海まで見渡せます。

mmmm12113.jpg



でもMMMMが好きなのは、公園内の大きな池。

「あ。あれはなんですの、メイちゃん?」
「鯉でしょ」

mm12193.jpg



「あら。じゃあ、あっちのあれはなんですの、メイちゃん?」
「だから、鯉だってば」

mm12194.jpg

何にでも興味を示すマリア。
実際に口がきけたら、うるさいだろうなあ(笑)

さすがに姉妹、まりんもそうなんですよねえ。


「お

mm12195.jpg



「動いた! いま、なにか動きまちたよ、麦姉ちゃん!!」

mari12134.jpg

魚がちょっとはねただけで大騒ぎ


麦は、何にも動じません。
が、しっかりハンターの目になっていました。

「鯉こくかな、あらいかな…。甘煮も美味しいっていう話だわね…」
(とっちゃダメだよ~、麦)

mugi121056.jpg

それぞれがそれぞれなりに楽しんだ、晩秋の公園散歩でした。
いや、初冬かな。寒かったです~。


ランキングに参加しています。
「鯉なんて、あたしだったら秒殺よ」
かもしれないアクア  を、ぽちっとしていただけたら励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マリアと車
2012/12/12(Wed)
うちに来たときは、車がまったくダメだったマリア。
車に乗るだけで、はあはあと息が荒くなり、しばらくするとヨダレ、そして嘔吐。

揺れが苦手なようで、高速道路のようなまっすぐな道は比較的大丈夫だったので、
家の側のまっすぐな道から、少しずつドライブを始めました。

「車に乗ると、楽しいことが待ってるよ~」と思わせる為に、
すぐ近くの公園に行くことを繰り返したり。

マリアが来て10カ月。
ヨダレや嘔吐はなくなりましたが、途中、車内で少し緊張することもありました。
でも。
今回の旅では、全く問題がありませんでした。
ずっと、こんなカンジ。

maria12111.jpg



普段のお出かけも、こんなです。

mmm1299.jpg



寝る場所はぐるぐる変わるけど、
MMMM、けっこう熟睡です。

mm12191.jpg


わんたちの枕代わりに足を伸ばしてるんだけど、けっこうつらいの、この姿勢。
でも、筋トレになるかもね 

「じゃあ次は、どちらへ行きます? 何処までもお付き合いしますわよ 
とか思っていてくれていると嬉しいな、マリア。

ランキングに参加しています。
  マリアをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

でもね、マリア。
身も心も懐具合も(笑)疲れたから、当分遠出はなしだよん。

この記事のURL | キャンピングカー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊勢のお土産
2012/12/11(Tue)
旅のおまけをちょこっと。
初めての土地へ行くと、そこの名物を食べるようにしているんですけど、
それだけじゃなく、ついこんなものまで。

「伊勢茶」ってもしかしたらこっちでも売っていたかな?
まあ本場ってことで 

food1289.jpg  food1287.jpg



まりんマリアの兄弟犬、 かなたのママさん から教えていただいた
ちょっと変わった伊勢のお土産ということで 「伊勢かまぼこ」と「伊勢揚げ」
かまぼこは初めての味と食感。へええと新鮮。
お揚げも大きくてふっくらで♪
ママさん、教えてくれてありがと~ 

food1288.jpg  food1290.jpg

同じくおすすめいただいたのに食べる機会を逸してしまった「松坂牛」だったので
サービスエリアで「松坂牛コロッケ」を食べました。
(Mパパ、ものすごく不満そうでしたが。笑)


で。
うち用に買ってきたお土産が、これ。

sonota12228.jpg

え?
コーヒーとワンカップとどら焼き? なんで??

と、思うでしょ?
うふふ。これね、ローソクなのよ。
亀山ローソクって、世界でも有数のキャンドルメーカーなんですって。
そこでね、『故人の好物シリーズ』ということで、
その人が生前好きだったものをローソクにしたものなの。

母にコーヒー、父にお酒(父さん、ワンカップでごめん!)
そしてね。
「まさか、どら焼きはないよなあ」
と、Mパパが探していたら、あったんですよね、どら焼き。

はい、どら焼きは、先代犬フリエの大好物。
今でも実際に命日にはお供えしているくらい。

これで、毎日好物が食べられるねえ、飲めるねえ。
ということで、みっつ、お供えしました♪


今日も寒いですねえ。
私はこれから、点訳ボランティアです。

わんこにゃんこたち。。
ぐっすり寝ていてね~

mmm1298.jpg


ランキングに参加しています。
  マリアを、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
「ママさん、ママさんが死んだら、ビール型のローソクをお供えいたしますからね」
とか、笑顔で言いそうだな、マリア……。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
4わん連れキャンピングカー旅ランin新東名2
2012/12/10(Mon)
「新東名上下ドッグラン完全制覇だ!」

とMパパが言うので、
旅の帰りも寄ってきましたよ、高速ラン。

まずは「浜松SA」
まだ少しだけ明るいですね。

sonota12225.jpg mari12133.jpg



続いて「静岡SA」。ここはもう暗かったなあ。
ランの中に、記念撮影用のこんなものが。マリア、入りきんないし 

sonota12226.jpg maria12110.jpg



ラスト。
「駿河湾沼津SA」は真っ暗。またしても夜景がきれいでした。
ここには、ドッグカフェ&グッズショップ、
「PET PARADISE +OneDay Cafe」があるのです。
店内もわんこOKで食事ができるので、こちらで夕食 

sonota12227.jpg food1286.jpg



MMMMたちにも、ワンコパンを。

 mm12188.jpg



20時までやっているから、助かりました。

mm12189.jpg



ごはんも食べて、最後のラン。
走る、走る。

mmm1297.jpg


走る走る走る。。

なんであんたたち、そんなに元気なの?
ママなんてこのころ、疲れ果てちゃってたのに(笑)

mmmm12110.jpg



満足した?
じゃあ、おうちに帰ろうか。

mm12190.jpg

帰りのドッグランもすべてクリアできて、MパパとMMMMは満足そうでした。
わたしは早く帰りたかったけど。。(笑)

そして、沼津SAからうちまでは、3時間弱。
無事、23時前には家に着きました。

4日間の走行距離。
エルちゃん(エル・グランド)1200キロ。
わたしとMパパ、ハーフマラソン×2で42.195キロ。
MMMM、ドッグラン7か所、距離不明。

家族でよく走ったなあ(笑)

次の朝、起きられない私に変わってMMMMAのごはんと散歩をしてくれて、
元気に会社に行ったMパパに脱帽です!


ランキングに参加しています。
お留守番アクアを、ぽちっとしていただけると嬉しいです 
アクア、いつもごめんね~ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
伊勢の旅、もうちょっと続きます
2012/12/09(Sun)
翌日、12月3日月曜日は6時起き。
夫婦岩を見に行って。

sonota12222.jpg



日の出を待ちました。

sonota12224.jpg

この夫婦岩。夏至の前後(6,7月頃)は、岩のちょうど真ん中から、
しかも富士山背負って日が昇るんですって。
で、反対に、冬至の頃(12月、1月頃)は、満月が夫婦岩の間から昇るのですね。
わたしたちが泊った日は絶好の時期だったのに、曇りでみえませんでした。残念!


日の出を待つMMMM。
ちょっとだれてますね(笑)

mmmm12107.jpg



アカンベーで有名な『二見シーパラダイス』の
ミナミゾウアザラシの丸子ちゃんの絵の前で記念撮影。

しかしMパパ、こういうの、ほんと絶対撮るよね(笑)
丸子ちゃんがニャンコのお面かぶってるのが気に入ったらしいです(爆)

mmmm12108.jpg


さあ、今日も一日、楽しく遊ぼう!

志摩方面にも行ってみようね。
「天の岩戸」と伝えられている洞窟があるんだって。
山の中だし、いいお散歩になるね~。

なんて行ってみたら…。

mm12187.jpg

仕方ないね。
でも、神様。人以外にちょっと冷たいですねえ。
すべての生き物を優しく受け入れてくれるといいなあ。


ということで伊勢に戻って、またまたおはらい町。

mmmm12111.jpg

土産を買いこみ、饅頭を食べ歩き(笑)、
午後2時頃、ようやく帰路につきました。


長々と続いてごめんなさい!
旅のときは、他のわんこ連れの方の旅ブログをとても参考にさせてもらっているので、
うちもちょっとでもお役に立てればいいかと思って。
おっと、ただの親ばかブログだから、ダメか 

次こそラストなので、もうちょこっとお付き合いいただけたら嬉しいです 


ランキングに参加しています。
  麦姉ちゃんをぽちっとお願いいたします。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

今日もいいお天気 
すてきな休日をお過ごしくださいませね~


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わんこと旅館に泊まりました
2012/12/07(Fri)
この日のお宿は、二見ヶ浦にある 『まつしん』 さん。
わんこと泊れる旅館です。

看板犬の3シェルちゃんがお出迎えをしてくれました。
(ちょっと怒ってるけど。笑)

wan1289.jpg

伊勢近辺にわんこOKのお宿が少ないというのもあるけど、
Mパパは、この看板犬ちゃんたちに会いたかったから
こちらにお願いしたに違いない 

お部屋の前はすぐ海。
伊勢志摩国立公園の内だし、『日本の渚百選』にも選ばれているというから、
とても贅沢な眺めですよね。
展望風呂からの景色も素敵でした。

sonota12223.jpg



お料理は、海の幸てんこもり。
ハーフ走ると、体重の20倍ほどのカロリー消費するというから、
今日はがんがん食べて、がんがん飲まないとね♪

food1285.jpg

「ママ、飲むのは関係ないでちよ」
いいのいいの、まりん。
つか、まりん、首、のびすぎ!


昨日も一枚紹介しましたが。
パパの両脇に麦マリア(パパ派のムスメたち。笑)

mm12186.jpg



わたしのところには、まりんメイプルと、
きちんと別れて席についているあたり、なんかスゴいわこのこたち。
まじで『わんこパブMMMM』開店しちゃおうかしらん(笑)

mm12185.jpg



でもそのうち、寝ちゃいました。
ホステスさんとして、それはどうよ?
しかもまりん、それ、ママの座椅子…。

mari12132.jpg



マリアも、それ、パパの座椅子……。
そういうところ、さすが姉妹です(笑)

maria12109.jpg



「お布団の上もいいですよ」と旅館の方に言ってもらえて、
布団好きのMMMM大喜び。
さっそくこんなカンジに。

mmm1296.jpg



やっぱり麦姉ちゃんだけひとり別でゆうゆうと寝てましたが。

mugi12105.jpg
カピバラ麦さんだ!


結局寝るときは、パパのお布団に麦とマリア。
わたしの方にまりんとメイプルという組み合わせでした。

あからさまにパパ側の方がぎゅうぎゅう(爆)


ランキングに参加しています。
  アクアを、ぽちっとしてくださると嬉しいです。 
「ちょっと。。あたしはひとりで寝たのよ  」
ごめん、アクア 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『お伊勢さんマラソン』を走ってきました
2012/12/06(Thu)
12月2日、日曜日。
走ってきました、『中日三重お伊勢さんマラソン』ハーフ、21.095キロ。

sonota12216.jpg papa1209.jpg



今回は、完走できればマジで嬉しいというカンジで、完璧にファンランです。

mama1224.jpg papa1210.jpg

結果、二人とも、無事に完走できました。
タイムは、パパが2時5分台で、わたしが1時間55分台。
最初は一緒に走ってたんだけど、途中でパパを振り切っちゃいました(笑)

前日観光した、おはらい町を走るのは楽しかったです♪
参加賞に「赤福」が付いてたのも、いかにもでいいですよね~。

sonota12217.jpg food1282.jpg



レースの前夜と当日の朝は食事控え目なので、完走後はおなかぺこぺこ。
鳥羽に移動し、名物の『てこね寿司』と、『牡蠣の釜めし』を食べました。
(牡蠣フライ、ほとんど食べちゃってから撮ってるし。笑)

food1283.jpg food1284.jpg



さあ、MMMM、おまたせ!
やっと観光だよ!

伊勢志摩スカイラインで頂上まで。

sonota12218.jpg



海と山と。
360度の絶景は、曇っていてもさすがにみごとだったのですが。

sonota12219.jpg



とにかく寒くて寒くて 
(麦姉ちゃん、腰がひけてるよ~)

mmmm12106.jpg



山頂付近にある、朝熊岳金剛證寺にもお参りしました。
ここに来ないと、お伊勢参りは「片参り」と言われるのだとか。
よし、これで、完全制覇だわ!

左の智慧虎に触ると慈愛を得られ、
右の福丑に触れるとずっと身体健康でいられるんですって。
触りまくっちゃいましたわよ、わたし 

sonota12220.jpg sonota12221.jpg



この日の夜は、わんこと一緒に泊れる旅館でした。
さすがにね、疲れをきちんと取らないとね。

お嬢さま方はべらせて、ごきげんなほろ酔いオヤジの写真(爆)

papa1211.jpg

続きは、またね~ 


ランキングに参加しています。
  アクアを、ぽちっとしてくださると嬉しいです 
「いつまでも遊んでないでさっさと帰ってきたらいいでしょ  」
とか思っていたかなあ、ごめんね、アクア 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | レース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おかげ参り犬
2012/12/05(Wed)
12月1日土曜日の昼頃、ようやく伊勢に到着です。
うちから600キロくらいだって。わあお。
Mパパ、おつかれっす!

伊勢神宮(正式には『神宮』なんだって)の内宮の前で。

mmmm12105.jpg

江戸時代、「おかげ参り」といって、庶民に大流行したお伊勢参り。
犬も一緒にお参りに行ったと知ったときから、いいなあとずっと思っていたんです。
町の人たちについて行ったり、行けない人の代参で犬だけ行ったり。
しめ縄や御幣を付けていれば、『おかげ参り犬』だなとみんなにわかり、
いろいろ世話をしてもらって、道中無事にたどりつけるんですって。
そしてお札をもらって、ちゃんとおうちに帰るのだとか。
いい話だなあ。

広重の東海道五十三次にも描かれているので、良かったらみてみてね。
かわいいんですよ~。
(実はわたし、浮世絵の中に犬を探すのが趣味で。うふ)


でも。

maria12108.jpg



外宮、内宮、別宮など、合計で125の社宮がある広大な敷地の中はくまなく。

mm12180.jpg


わんこ立ち入り禁止でした。

mm12181.jpg

明治になって、お伊勢さまは、庶民のものではなくなってしまったのね。


でも、内宮前のおはらい町は歩けるの。おかげ横丁も。
しかも、おかげ参り犬は人気のようで、グッズもたくさんあったし、こんな紙芝居も。

sonota12215.jpg


とても賑やかに混んでいましたが。

mm12182.jpg


なぜかこういう道をとても上手に歩けるMMMMは、
「おりこ~」「おとなしい」
と、大人気でありました。
(親の欲目率高し、だけど。笑)

mmm1295.jpg



「ちがうわよ。あたちがカワイイから人気だったんでちよ」

mm12184.jpg

はいはい、まりん。そうだね。


こういうのは絶対に撮るよね、Mパパ(笑)

mm12183.jpg


美味しいものもいっぱい食べました。
左は赤福のお餅とぜんざい。右は「へんば餅」

food1281.jpg mmm1294.jpg

ごめん、あんたたちは食べられないの。


お昼は「伊勢うどん」。
タレとからめて食べるんだって。

food1279.jpg food1280.jpg


おまけ。
「赤福」のわんこたち。かわいい~ 

wan1288.jpg


さらにおまけで。

しめ縄を付けていたということで思いだした、この写真。
これで麦も「おかげ参り犬」? 

mugi391.jpg


ランキングに参加しています。
  の麦姉ちゃんをぽちっとしてくださると嬉しいです
ドスコイ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4わん連れキャンピングカー旅ランin新東名
2012/12/04(Tue)
行ってきました、4わん連れキャンピングカー旅ラン。
いやあ、遠かった。今回はハードでした。(今回、も? 笑)

11月30日金曜日。Mパパ帰宅後に支度をして、21時少し過ぎに出発。
今回の目的地は、伊勢。
初めて新東名を走りました♪

新東名って、SA PA 毎にドッグランがあるんですって。
すごいなあ。わんこに優しいなあ。
で。Mパパが
「サービスエリアのドッグラン、全部クリアするぞ!」
って。
(……なぜ? 笑)

最初はここ、「駿河湾沼津SA」

sonota12205.jpg sonota12206.jpg



広いドッグランにアジリティ。
それまで爆睡していたMMMMも私も、目を覚ましてひと走り。

sonota12207.jpg sonota12208.jpg

わんと一緒に屋内OKのドッグカフェ(箱根ベーカリー・セレクト)があるのですが、
残念ながらやっていませんでした。
(あたりまえ! 着いたの、24時!!)


その次は、「静岡SA」
写真は夜バージョンと朝バージョン。
ここで車中泊しました。

sonota12209.jpg sonota12210.jpg



翌日。朝っぱらからハイテンションなMMMM。

mmmm12104.jpg



ハスキーとドーベルマンに遊んでもらうマリア。
(まりんとメイポは逃げました。笑)

sonota12211.jpg



絶好調マリアは、富士山にも上りました 

maria12107.jpg



旅先ではその土地の名物を食べたい私は、朝から静岡おでん。
おでんダネで卵焼きって、初めてだわあ。
ここには、バンダイのガンダムショップもありました。

food1278.jpg sonota12212.jpg



走って食べて。さあ、伊勢まで、まだまだ先は遠いです。
次は、「浜松SA」。
全体が楽器をイメージした作りになっていました。さすがヤマハのお膝元。

sonota12213.jpg  sonota12214.jpg 



ランはちょっと狭かったけど。。

mm12178.jpg



姉妹でピアノも弾けました。
(なんてね)

mm12179.jpg


よっしゃこれで、新東名下りSAはオールクリア!

ついで、東名阪自動車道に入って「御在所SA」のランにも行きました。

mei1254.jpg mmm1293.jpg


高速道路のドッグラン巡り。
みんな、たくさん走ったねえ。楽しかったねえ。
じゃあ帰ろうか…
……じゃなくて!

まだ目的地に着いてもいませんって!
お伊勢参りに行くんですってば!!


ランキングに参加しています。
  の 麦姉ちゃんをぽちっとしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

家に帰りついたのは月曜日の23時過ぎ。
それで今日、元気に出勤していったMパパって超人?!


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦とまりん
2012/12/02(Sun)
麦とまりん。

どんだけ大きさ違うの?!

mm12176.jpg

なんでしょうね。
普段はそんない違わないのに、この写真は?

麦姉ちゃん。
ときどき巨大化するのかしらん??

旅先からなので、今日も小ネタで。
伊勢、無事に着きました。
伊勢神宮は残念ながらわんこNGなんだけど
MMMM、参道では大人気!
(ほんとよ。親バカ視点だけど。笑)
詳しくは、また〜


ランキングに参加しています。
うふふ。
ぽちっとしていただけたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マリア
2012/12/01(Sat)
うふふ。
お出かけの間、小ネタでお楽しみいただけたら幸いです。

やっぱ。。
……馬っぽいよね?

maria12106.jpg



「ママさん。
いやん。わたくし、犬でございますわよ」

知ってるよ~、マリア(笑)

お嬢様キャラとか馬とか、言われたい放題でごめんなさいマリアを、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ランキングがとほほなので、
お出かけの間は小ネタでちょこっとがんばろうかと(笑)
なので、ぽちぽちしていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いしま〜す。

さっき、沼津のS.A.に寄りました。
新東名、キレイ。
わんたち、今までで一番遅い時間のランでした。


この記事のURL | マリア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |