メイポー6歳になりました
2012/08/31(Fri)
今日はメイプルの、6回目のお誕生日で~す 
なんかパピーの頃と、ちっともかわってない気がするけど(笑)

いつもいまひとつ考えが読めない、
どちらかというとやはりおとぼけ系なメイポーですが
(いや、読めないのではなく、あまりにもシンプルすぎて
かえってわからなくなっちゃうというか。。笑)

じっとしていればビジンなのに…
と、よく言われます(爆)

どう?

mei0934.jpg



これは、うちに来てすぐの頃かなあ。

mei21.jpg



アンダーコートが少なく、
「ボーダーですか」なんて聞かれちゃったこともあるメイポ。
この写真は、ちゃんとシェルティっぽいですよね~。

mei0929.jpg



シェルティっぽいって、なによ、ママ。
あたし、シェルティですから。

mei1009.jpg



ゆれる瞳 
(おやつおねだり視線)

mei0808.jpg



でも一番メイらしいのは、やっぱり爆走してる姿だよね。

mei1121.jpg

さすがに我が家一の俊足です。
(まりんは認めたがりませんが。笑)


メイプル。
Mパパがね、明日、どっかお出かけするって言ってたよ。
楽しみにしててね 

ところで。

いつも高速回転のぐるぐるメイポですが。

絶対に絶対に絶対に。
右回りなんです。

シェルティってみんなそうですか? うちだけ?

だとすると…。
南半球のシェルティは、左回りなんてこともあるの??

知りたいなあ。。


では、みなさま。
素敵な週末をね~ 


人でいったら40歳(笑)
こんな40がいたらイヤだな~と思うけど、
その天然ぶりもまた魅力なメイポ。
ぽちっとしていただけたら嬉しいですわん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マリアが来て半年経ちました
2012/08/30(Thu)
うっかりしていましたが、マリアが来て、半年が過ぎました。
(だって、もうずっと一緒だったみたいだから、忘れてましたのよ。てへ)

これ、うちに来た初日、2月18日の写真です。
やはり緊張していますね。

maria1202.jpg



今はこんな。
というか、ひと月くらい経ったら、もうこんなかんじでしたが。
ブラッシング大好きみたいなんだけど、すぐお腹みせて、あげくそのまま寝ちゃうから
きちんとできないのよねえ。

maria1271.jpg



よ! 美人姉妹 

mm12102.jpg
ビジンはあたちだけ。
マリアと一緒にしないでよ、ママ。

はい、はい。(笑)


最初は、内気なお嬢さまキャラだったマリア。
今じゃすっかり、おとぼけおまぬけキャラに。
キャラ、激変したなあ。。(笑)


でも、なんか。
マリアって。。

ときどき、犬っぽくないのよね…。




馬っぽくないですか?

maria1270.jpg



ということで、これ。
うちにあった唯一の馬のオブジェを出してきて、見比べてみました。
(国立科学博物館で購入した馬の埴輪だけど。笑)

sonota12128.jpg

あれ?
あんまり似てないなあ。
戸棚の奥から引っ張り出してきて写真撮ったけど、意味なかったかな(爆)

友人には、「リャマに似てる」と言われてます。
やっぱり馬系よね。

マリア。
どうかな? 今のくらし、幸せ~と思ってくれているといいんだけど。
まだ半年だけど。これからも末長く、一緒に生きていきましょう♪


ランキングに参加しています。
おとぼけマリアを、ぽちっとして下さると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | マリア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏野菜三昧
2012/08/29(Wed)
畑は順調です。
というか、平日は畑のお仲間のみなさんの、
休日はMパパのがんばりで、順調です。
(結局なにもしていないわたしって…みなさん、ごめんなさい!!)

オクラ。
こういうふうに、縦にニューっとできるって知ってました?
わたし、シシトウのように、垂れ下がっていると思ってたのよ!

hatake1203.jpg


そしてこれがオクラの花。きれいですよねえ。
オクラって、アオイ科なんですって。

hana1231.jpg

そうそう、英名も「okra」ってご存知でした?
フランス語だとガンボというのは知ってたんだけど。
先日ラジオで聞いて、へええ、と。日本語だと思ってましたわよ。


こちらは、「トマトピーマン」
「トマト味のピーマン」かとわくわくして食べたら、ただのピーマンでした。
なんだよーと思ったら、「トマトのようなピーマン」なんだって。
ただ形だけのことだったのね、トマトって。

hatake1202.jpg


収穫♪
これ、ちょっと前の写真なので、もう、キュウリはおしまいです。
今は、ナスやゴーヤをいただけて、嬉しいの~♪

food1242.jpg


毎日の食卓は、夏野菜がメインです。
シシトウどっさり入れたマーボナス。ゴーヤのおひたし。

food1245.jpg


夏野菜カレーにミニトマトのピクルス。

food1244.jpg


夏野菜をたっぷり乗せた冷麺。シーフードとオクラのサラダ。

food1243.jpg

夏野菜三昧で、夏バテを吹き飛ばそう!

…と。
毎日、こんなに質素な食事なのに、なぜMパパは痩せないのでしょう??(爆)


今日の一枚。
先日、世界のおもしろビデオの特集をやっていて、動物コーナーのときですが。
相変わらず、画面にくぎづけのまりん。

mari1282.jpg

というか、注目していただきたいのは、画面の方です。

「釣りをしているおじさんが魚を釣りあげた瞬間、
横からジャンプしてきた猫に取られる」

という場面なんです。
Mパパ、よく撮ったね。グッジョブ 


キュウリ大好き。もう時期外れでお散歩の時にもらえなくなり、
マジでへこんでいる麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大百池公園
2012/08/28(Tue)
日曜日は、大百池公園でお散歩。
(おおどいけ、と読むの。難しい読み方ですよねえ)
MMMMたちのお散歩コースの公園はいくつかありますが、
ここは、良く買い出しに行くホームセンターの裏にあるので、便利です。

mmmm1273.jpg



わらわら歩いたり。

mmmm1274.jpg



くんくんしたり。

mmm1276.jpg



バードウォッチングしたり。

mm12101.jpg
「カモ鍋…」
「カモ南蛮……」

どこの公園だろうが、やることは一緒なんですけどね(笑)


今回、笑えた一枚。

「いたっっ! なんで急にとまるのよ!」
「え? なんですか? どうかしましたか、メイちゃん」

mm12100.jpg
何も考えずに立ち止まったマリアにぶつかるメイプル(爆)



さあ。
暗くなってきたから、おうちに帰ろうね。

mugi1256.jpg
「鴨ロース………」

まだ言うか、麦?(笑)


ランキングに参加しています♪
小動物や鳥をみると、瞳をキラキラとまん丸くして、ハンターの目になる麦姉ちゃんを
ぽちっとして下さると嬉しいです。
(けっこう怖いカオになるのよ、まじで!)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お散歩コース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まりん、走る
2012/08/26(Sun)
まりんが退院して3週間半。
昨日の夕方、久しぶりに、近所のドッグランに行ってきました。

うれちー。                         うれちーーー。

mari1278.jpg  mari1279.jpg
スマホからなので、追いきれなかった!


大はしゃぎ♪
まりんがいない時、ランに連れて行っても走ろうとしなかったメイプルも、
嬉しいねえ、良かったねえ 

mm1298.jpg
ブレブレだあ。
あんたたち、速すぎ!!



満足そう(笑)

mari1280.jpg



暗くなっちゃったし、あんまりムリさせられないから、早目に切り上げました。
麦メイプルマリアには、ちょっと物足りなかったかな。ごめん。

mm1299.jpg



おうちに帰って。
くーくーくー。

mari1281.jpg


わんこが走っている姿が好きです。
本当に楽しそうなんだもん。
走って遊んでごはん食べてぐっすり寝て。

シンプルですよねえ。


ランで、麦姉ちゃんの写真、撮り忘れちゃった。
ごめんごめんということで、今日は麦のバナーで。
ぽちっとして下さったら嬉しいです♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | ドッグラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬まゆげ
2012/08/25(Sat)
まりんはときどき、とても人くさい表情に見えます。

それって。。

…まゆげのせいかな?

mari1277.jpg



まゆげなら、あたしもあるわよ、ママ。

mei1120.jpg



あたしも。

mugi1111.jpg

うーん。
まあ、まゆげに見えなくもないけど。

メイポーや麦姉ちゃんみたいな、ぼーっとしたマロマユじゃないのよね。


ほら。

mari1276.jpg

なんか、もっとちゃんと、まゆげっぽいでしょ?
写真がちょっとボケて残念!

ところで。
実際わんこのまゆげって、目の上の方からぴゅーっと伸びた数本のですよね?


ランキングに参加しています♪
「わたしはまゆげ、ないわ~」なマリアを、
ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなでお出かけ
2012/08/24(Fri)
夏休み最後のお出かけは。
みんなで、近くのダム湖に行ってきました。
海に行こうかと思ったんだけど、日陰がないと厳しいし。

でも、水辺って気持ちいいですよね。
いつ行っても人気のない、MMMM的にはナイススポットです。

mmmm1272.jpg



まりーん。
ネッシーでもいる?

mari1272.jpg
まりん、こういうのって、絶対首出して覗くんですよね。
相変わらず物見高いです(笑)


お出かけ大好きまりん。
けっこうはしゃいでました。

「麦ねえちゃん、メイポー、マリア! 遅いでちーー」
 
mari1273.jpg


お顔をアップで見てみると。

ほら。笑顔も、元通り 

mari1274.jpg



「はい、はい」
「ちょっと元気になると、すぐ威張るんだから…」

mm1296.jpg
…と思っていたかどうか(笑)

さあ、今週末は、Mパパ、何処に連れて行ってくれるかな?
涼しくなったら、もっといろんなところへ行けるのにねえ。

今日もあっつい。
朝ランで7キロ走ったら、立ちくらみがしました(笑)


「みんなでお出かけって…あたしは行ってないけど。。」

ランキングに参加しています。
おこりんぼアクア(に見えるだけだけど。笑)を、
ポチっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬時間
2012/08/23(Thu)
お昼寝して目を覚ましたら。
目の前は、こんな光景。添い寝まりん。

羨ましい?
え、別に?(笑)

mari1275.jpg



その後ろに、マリア。

mm1297.jpg



暑かったのか、メイプルは向こうの方で行き倒れてました。

mei1225.jpg

うとうとして。
目が覚めたら、目の前にまりん。マリア、メイプルが熟睡。
(ひとり寝好きの麦と、マイペースアクアがいないけど。。涙)

なんかこれだけで嬉しくて、つい写真をぱしぱし撮ってしまったわたしです。


Mパパがよく「犬時間」と言います。
わんこもにゃんこも、わたしたちの(ざっと)4倍のスピードで生きているんですよね。
私の1日が、MMMMAたちには4日。
驚くほどの速さで年を重ねていってしまうのね。

以前、『ゾウの時間ネズミの時間』という本を、とても興味深く読みました。

「ゾウもネズミも、一生のうちに行う呼吸や心拍の数は同じ」
「哺乳類の生命活動の総量は一定である」

人は人の時間を。
ゾウはゾウの時間を。ネズミはネズミの時間を。
んで。
犬も猫も、それぞれの時間を生きている。

そんなことを、ときどき考えてしまいます。
というか、自分に言い聞かせます。

でも。
わかってるけど。
このまま、ずっとずっと、いつまでもみんなで一緒にいられたらいいのに。


まりんアクアマリアの実家 『幸せの703号室』 の、
猫のまーもくんが逝ってしまいました。
まーものこと。ご家族の心を思うと、わたしまで、哀しくてしかたありません。
ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み
2012/08/19(Sun)
Mパパの夏休みも今日で終了。
長かったような短かったような9日間でした。

例年だったら旅に行ったり遊びに行ったりでバタバタしているのですが
今年はのんびりまったりです。

お散歩も、朝夕、ご近所をぐるっと回るくらい。

mmmm1270.jpg



メイプルとマリアには、物足りなかったかな。

mmmm1271.jpg

わたしたちは、またジョギングを始めました。
こんなときだからと、台所の大掃除をしたり、買い物に行ったり、
Mパパは、庭の草むしりと畑作業をしたり、
(私だけ友人と二回ほど飲みに行っちゃったり。笑)
まあまあがんばっていた夏休みだったのですが。

MMMMAたちは、ほとんど寝て過ごしました 


麦。

mugi1254.jpg


まりん。

mari1271.jpg


メイポー。

mei1224.jpg


アクア。

aqua1223.jpg


マリア。

maria1269.jpg


『寝正月』ならぬ、『寝夏休み』(そんな言葉があったらね。笑)ですね。

今日くらいはと、陽が落ちてから、みんなで何処かへ行く予定です。


どのこの寝顔がお好き? 
すやすやMMMAに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4わん1にゃん4フード
2012/08/18(Sat)
引き続いてごはんのお話をちょっと。
MMMMA。現在、フードは4種類です。

sonota12127.jpg

4わん1にゃんに、4種類のフード。
あれ? あれれれ??
…と、わたしが時々間違えそうになるので、
ごはん入れに、それぞれの写真を貼ってもらいました。
はい。Mパパの夏休みの工作、第二段です(笑)


麦姉ちゃんは、
「ROYAL CANIN 中・高齢犬用エイジングケア」

mugi1253.jpg


まりんは、
「ヒルズ I/d」(消化器症状療法食)

mari1270.jpg


メイプルとマリアは。
「SUPER GOLD FISH&POTATE」 (低アレルゲン総合栄養食)

mm1295.jpg


アクア。
ROYAL CANIN YOUNG FEMALE(7歳までの雌猫用療法食)

aqua1222.jpg

これで、しっかり間違えずにできるわ! パパ、ありがとvv


実はこのこのたちのごはん。
毎月、私のお小遣いよりかかるのよ(笑)


あたし。年齢不詳だけど、そろそろ7歳以上になるかも、なんだけど。
そこのとこ、よろしく。
(わかってるよ、アクア! 来年からは、年齢上げたフードにしようね)

ランキングに参加させてもらっています。
アクアを、ポチットしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食いしん坊メイプル
2012/08/17(Fri)
どんな食べ物も秒殺早食いのメイプル。
(誇張じゃないですよ。ホントですよ!)
少しでもゆっくり食べないとということで、こういう食器にしていたのですが。

sonota12126.jpg



すっかり食べ方を覚えてしまって、やっぱり早食いなので、
普通の食器に戻しました。

でも、あんまり食べ方が激しいので、食器をがーっと動かしちゃって、
その勢いで、フードがばんばん跳び出ちゃうんですよ 
どんだけ食いしん坊なんだろう、メイポ。。

なのでMパパが、動かないように、食器を入れる箱をつくりました。

sonota12123.jpg



元になったのは、これ。わたしの箱ワイン。
3L入って激安(笑)
最近のお気に入りです。うふ 

sonota12122.jpg



激安ワインではあんまりだなと、包装もしたそうな。
夏休みの工作かい? 

sonota12124.jpg

わたしが友人たちと暑気払いで飲みに行っていた昨夜。
パパったら、こんなことしてたの?
よーし、よし。退屈だったのねえ(笑)


パパ。わたし、食器なんていらない。
フードを袋のまま口開けて置いといてくれたらいいです。
よろしくね 

mei1223.jpg

だめ!!
(メイポーなら3キロ全部食べちゃいそうでこわいわ!)


さて。

例のバッグですが。。



……。
こんなの。

sonota12125.jpg


ええ、ええ。
わかってますよ! 恥ずかしいおばさんですよ、あたし!! 

でも、弁解。
もっとさりげないと思ったの。普通に、かごバッグでいけると思ったの。
「犬」に見えないと思ったの!!
……見えますね。。(爆)

これからは、飾っておくことにします(笑)


パパ。
食器が動かないというなら、食器スタンド、かわいいの、たくさん売ってるわよ。
わたし、どうせなら、そういう方がいいんだけど。
(しー、メイポー。せっかく作ってくれたんだから、そういうこと言わないの!)

ランキングに参加しています。
食いしん坊メイプルを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
段ボールシスターズ
2012/08/16(Thu)
ポートタワーの前で、こんなきゃわゆいコとお友だちになりました。
2カ月になる、オンプちゃんです♪♪

オンプちゃんは、産まれてまもなく、全部で6頭の兄弟たちと一緒に
肥料袋に入れられて、千葉の山中に捨てられていたそうです。

wan1255.jpg



それを見つけてくれたのがブリーダーさんだったそうで、みんな無事に育ち、
今は、6頭のうち5頭が、新しい家族のもとで新しい生活を始めているそうです。
良かったね~ 良かったね~ オンプちゃん。

wan1254.jpg



人懐っこいコで、すりすりしてもらっちゃいました♪
(うふふ。私のカバンは裏向きで。笑)

wan1257.jpg


肥料袋は、口が閉められていたそうです。
生後二日目くらいだったということです。

奇跡的に助かった命。
本当に良かったと思うばかりです。


うちのコたちも捨て犬。
みんな段ボールに捨てられていたので、
『段ボールシスターズ』と呼んでいた時期も。
(ひどい? 笑)

マリアも加わり、段ボールシスターズも、立派なおとなになりました。

maria1268.jpg


二段ベッド(笑)

mm1294.jpg


捨て犬捨て猫の話を聞くたびにつらいけど、
こうして幸せになったこたちに出会えると、とても嬉しい。
保護活動に携わっている方々に、大感謝の気持ちを 

オンプちゃん。
また会えるといいね。



捨てられていたなんて、可哀想だったわね、オンプ。幸せになるのよ。
(麦~ あんただって、袖ヶ浦公園に捨てられてたんだよ~)

オリンピックは終わってしまったけど、
金メダル麦をぽちっとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千葉ポートタワーへ行ってきました
2012/08/15(Wed)
何処も行けないのはイヤだと、お出かけ好きのMパパが駄々をこねたので(笑)
近場でねということで、「千葉ポートタワー」に行ってきました。

高さ125M。総ガラス張り。
昨日は曇りだったし夕方だったからあまりわかりませんが
天気の良い日は、青空と白い雲と、ガラスに映ってキレイです。

mmmm1268.jpg



マリア。。
背中に旗しょった足軽みたいだね。

mm1293.jpg



ポートタワーの周辺は「ポートパーク」という公園になっていて、
人工ですが、海岸もあります。

mmmm1267.jpg



こうしてあらためて見ると、
わたしって、写真の構図、ヘタだなあ。。
何が撮りたかったんだろう?(笑)

mmmm1266.jpg



海岸とは別に、「ウォータープラザ」という、水遊びができる場所があって、
そこの「ペット専用ゾーン」では、わんこもジャブジャブ水遊びができます。

どうする、まりん? 水遊び、してみる?

mari1266.jpg



お! するの?

mari1267.jpg



「やめとく」

mari1268.jpg

うちのこたち、水遊びはしないんですよねえ。
やったら気持ちいいだろうに。


ポートタワーのお土産屋さんには、千葉名物がたくさん。
これ、買っちゃいました♪
千葉と言ったらマリーンズ 
でも、『M』が欲しかったという、ちょっとヨコシマな理由からですが(笑)

sonota12120.jpg



帰りは、「フクアリ」にも寄ってきました。
正式には「フクダ電子アリーナ」。ジェフ千葉のホームスタジアムです。

mmmm1269.jpg

このスタジアムの下にドッグカフェがあるので、寄っていこうと思ったら。。
もう閉まってました。
平日は6時半までなのだとか。
暑さを避けて夕方からのお出かけだと、こういうこともあるのねえ。失敗!

手近でしたが、楽しめたお出かけでした。


ランキングに参加しています。
お出かけ大好きメイポーを、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
検査結果
2012/08/14(Tue)
昨日、まりんの検査結果が出ました。
『犬膵特異的リパーゼ』は、なんと32  (標準値は200以下です)
入院時は671あったのに!!

まりーーん。
すごーーーーい 

炎症性蛋白CRP検査もしましたが、これは0.25(正常値は0~1.0)

数値だけみると、すっかり元通りです。

おもちゃ一人じめも、すっかり元通りです(笑)

mari1264.jpg



ソファ独りじめの豪快なへそ天も、すっかり元通り 

mari1261.jpg


長期にわたる皮膚疾患に急性膵炎。
今年になって、ちょっと元気のなかったまりん。

下は、去年の写真ですが。
またこんなふうに、お外で思いっきり遊んで笑えるようになれるね~ 

mari1132.jpg

みなさま。
いろいろとご心配をおかけいたしました。
まだ無理はできませんが、一安心となりました。
暖かなお言葉、本当にありがとうございました。

いまも病気と闘っているこたち、そのご家族さま。
良い方向へ向かいますよう。良くなりますよう。
心から願っております。

お盆休みも後半。
暑さにお気をつけて、素敵におすごしくださいませね 


ママったら心配性ね。
永遠のセンターであるあたちよ、すぐに元気に復活よ!
どうぞポチっとしていってくださいね。うふ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
むろふし麦
2012/08/13(Mon)
遠出はできないお盆休み。
近所のショッピングセンターに、わんこグッズを見に行ってきました。

mmmm1264.jpg

うちのこ、2頭まで乗れるカートを探しているのですが、なかなか難しいですね。
20キロまで可とあっても、たても横も足りなくて。
麦とまりんと、一緒に横に並んで伏せができる大きさのがあるといいのですが。

せっかくだからと、麦姉ちゃんに首輪を買いました。
うち用だから、廉価品でごめんね、麦。

mugi1251.jpg



ずっとまりんのことばっかりだったから、お待たせしました。
アクアもちゃんと元気ですよ~ 

ma1219.jpg



ところで。

麦姉ちゃんの首…

ぶっといですよねえ。。

mugi1250.jpg

Mパパに、 『ムロフシ』 と呼ばれています(爆)


室伏選手は惜しくも銅メダルだったけど、あたしは金メダルよ。
そんな麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まりんです
2012/08/12(Sun)
まりんです。
昨日のブログ、気に入らないです。

「やりたい放題」
…って。
あたちが日々、どれほどいろんなことに気を遣っていることか。
結局ママって、あたちの繊細さをまったくわかってないってことよね。

体調のことにしても、もっとちゃんと見ていてくれないと。
しつけ直しね、ママのこと。
世話がやけるったら。。

mari1262.jpg



でも、まりん。
やっぱりあんたってばけっこう威張ってると思うんだけど。

mei1222.jpg



「なんか文句あんの」
「…だから、そういうところだってば。。」

mm1292.jpg



「病弱な美少女キャラ」になってしまったあたちですが。
どうぞみなさま、今後ともよろしくお願いします。

mari1263.jpg

(まりーん。誰も美少女って言ってないよ!)


昨日はママが勝手にタカビーなセリフをあててごめんなさい。
ランキングに参加させていただいております。
どうぞぽちっとクリックしていって下さいませね。
そうしたら、とってもとっても嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
急性膵炎いろいろ
2012/08/11(Sat)
退院して11日目。今日、まりんと病院へ行ってきました。
その間。嘔吐は一回、下痢、食欲不振はなし。
血液血球・生化学検査と血液電解質検査の結果は良好。
アミラーゼ、リパーゼの値も下がりました。
犬膵特異的リパーゼの結果は月曜日です。

待合室で。
うわああ。怖がってますね、まりん。
大丈夫よ、今日はちゃんと一緒に帰るよ。

mari1260.jpg

先生のお話。
急性膵炎は、完治には相当の日数ががかかるということ。
再発の危険性が高いということ。
他の臓器への影響も多いということ。

一番知りたかった原因なのですが。

一般に、「高脂肪食」の過多。とあります。
食事、おやつには気を遣っていたので、「高脂肪」というのはピンときませんでした。
肥満犬に多いというし、それでなくても細身のまりん。
でも、個犬によって体内への脂肪の蓄積は異なるということ。
難しいなあ。。

実は、一番の原因は「ストレス」かも。と言われました。
え? ストレス?!
ええええーー と思ったのですが。

まずは、「暑さのストレス」だとか。
急性膵炎って、夏に多いんですって。
夏は体力も落ちるし、いろいろな病状を発症しやすいんでしょうね。
うーーーん。
日中は、クーラーかけてます。お出かけの時もかけっぱなし。
夏は絶対に車でお留守番はさせてないし。
(ZIPPEIのことは、苦しいほど哀しいです)

先生がおっしゃるには。
ストレスを感じさせないのが一番とのこと。
「先生。このこ、うちでは一番やりたい放題なのですが」と言ったら(笑)
「とにかく、イヤだと思うことはさせず、好きにさせてあげてください」って。
おおお。まりん、お墨付きで、これ以上好き勝手に?
よっしゃ。
とことん甘やかしてやりますとも!

でも、麦メイプルマリアに対するフォローもきちんとしないとね。
うん、がんばるぞ!

病気って、原因が難しい場合もあると思います。
結局は個体差ってこともありますし。
でも、「こうすれば」っていうことがあったら、全部試してみたいおやごころ。

まりん。
涼しくなるまでは、家でゆっくり養生です。
「ストレス」といえば、長時間のお留守番も嫌いみたいなので、
しばらくは、半日以上の留守はなしにしてあげたいです。

今日からパパも夏休み。
みんなで、ゆっくりまったりでろでろな休みになりそうです 


みなのもの。
これからは、あたちに逆らうのは許さんでちよ!
あたちのストレスにならない為に、ポチっとしていくのでち!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なでしこJAPAN
2012/08/10(Fri)
オリンピック女子サッカーなでしこジャパン!
惜しかったですねえ…。
でも、銀メダルもスゴイ! おめでとー 

キャプテン宮間あや選手が大網白里出身ということで、準決勝から
「大網白里アリーナ」で、パブリックビューイング。

えへ。行ってきちゃいました。
うちから、車で15分くらいなんだもん。

sonota12118.jpg



1200人くらい集まったそうです。
バルーンスティック両手に大騒ぎ。

sonota12119.jpg



パパ、ママ。
あたちがちょっと元気になったら、もう夜遊びでちか 

mari1259.jpg



さびしかったのよ 

maria1266.jpg

ごめんよ~ 
Mパパがどうしても行きたいっていうからさあ。
真夜中(明け方か)の2時間ちょっとじゃない。かんべんね 


「なでしこジャパン」にひっかけて、
お花と一緒に写っているMMMMの写真を探してみました。


菜の花ジャパン。

mmm1120.jpg



ポピージャパン。

mm1101.jpg



バラジャパン。

mmm1147.jpg



パンパスグラスジャパン。

mm1149.jpg
花じゃないじゃん!


……。
何がジャパンなの?
すいません、企画倒れでした。


ロンドンは遠いや。
試合開始は、日本時間で3時45分。
パパ、寝ないでそのまま会社行きました。大丈夫かな?(笑)
私は今から昼寝しちゃおうっと♪


あたしの写真はどこよ?
とか。つい何かを詰問されているように感じてしまうアクアですが(笑)
ぽちっとクリックしていって下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏祭り
2012/08/09(Thu)
まりんがまだ入院していたときのことですが。
うちの町内会で、夏祭りがありました。

mari1258.jpg



まりん、ごめんよ~
と思いつつ、残りの  も遊ばせてあげないと。
ということで、行ってきました。

いえーい。
夏祭、いえーーーい 

mmma1205.jpg



麦姉ちゃんのハッピは、マリアに着せてみました。
お、似合うじゃない。

maria1265.jpg



麦姉ちゃんは、ばあちゃんが買ってくれたじんべえさんがあるもんね。

mugi1249.jpg



メイポーは、豆絞りの手ぬぐいで夏祭り気分 

mei1221.jpg


写真の左に写っているのはあたし♪
ござ敷いて、近所の方々と。


いつも楽しみにしている夏祭ですが、去年の記憶がないんです。
あれ? なんでかなあと思ったら。。

あたし、入院していたんですよね 


あらら。
そして、今年は、まりんが入院?!
なんでやねーーーん。。

来年こそ、全員で楽しく参加できますように 

あたち抜きでひどい!
来年は、あたちが主役になるでちからね!!
(うん、来年の夏祭りはまりんが主役だよ。きゃわゆいユカタ買ってあげるからね!)

退院一週間。ようやく元気がでてきたまりんに
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ怒ってるの?
2012/08/07(Tue)
まりん。
週末から嘔吐なし。(良かったよ~  )
表情も、少し落ち着いたような気がします。

でも。。

まだ怒ってますね。
目が(笑)

mmm1274.jpg

そりゃ、この暑いのにこんなにわらわら寄られたら、怒りたくもなるでしょうが。

なんで真夏も犬ダンゴ?
メイプル、マリア、どいたげて!
ゆっくり寝かせてやって!!



まりんといえば。

この、はじけるばかりの笑顔 

mari1256.jpg



なんか人っぽい表情。

mari1138.jpg


やんちゃ顔。

mari0823.jpg

ですよね~。

ほっといてよ。
あたちいま、アンニュイなの。

mari1257.jpg

ううう。。。
はやく戻れるといいねえ。


ママ。
あたしもいるってこと、忘れてない?
あたし、このところ、放っておかれてない? 
…と、麦姉ちゃんまでも怒りださないように、
ポチっとお願いできたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つまんない…
2012/08/05(Sun)
みんなでお散歩に出て。
まりんだけ短めに切り上げて、一足先に私と家に戻ります。

そして。
みんなが帰ってくるまでこうして、玄関でじっと待っています。

mari1255.jpg

さびしい。
つまんない。

そんな声が聞こえてきそう。

がまんよ、まりん!


逆にメイプルは。
まりんだけが先に帰るのは、特別扱いだと思っているみたい。
家でも、つい私がまりんばかり気にしてしまうので、
最近、メイポーもかなり拗ねています。

mei1220.jpg

いつもまりんばっかりでつまんない!

そう思っているんだろうなあ。。

がまんよ、メイポー!


こういうときだからこそ、他の子たちへのケアも必要ですよねえ。反省。
すねんぼメイポに、ポチっとしていただけたら嬉しいです。
メイ、グレないでね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | まりん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
それが一番大事
2012/08/04(Sat)
日常が戻ってきた戻ってきたと。
ブログでことさら言いつのっている私ですが。。

実際、こんな光景は、以前の通り。
全員でパパ待ちの体勢。

mmmma1206.jpg
(メイはグルグルの途中ですが。笑)


姉妹で、お庭の監視。

mm1291.jpg


でも、まりん。
やっぱりまだ元気がなく、表情にも力がありません。

mari1254.jpg

昨日は一度嘔吐してしまい、慌てて病院に電話しました。
大病の後ですもの、そう簡単にはいきませんよね。
わかってはいるものの、元気そうなまりんをみると、
ついついもう大丈夫と思ってしまって。
いえ。大丈夫だと、思いたいんですよね。。

ゆっくり休みながら、少しずつ、無理なく身体を治していこうね、まりん。


今週は、日光方面へまた旅ランの予定でした。
明日、『日光杉並木マラソン』で5キロ走る予定だったんです。

実は去年の9月に『千倉マラソン』を走ってから、
「よし。毎月一回、何かのレースに出て、それを一年12カ月続けてみよう!」
と、目標を立てていました。
大雨の中を走ったり、ゲートブリッジ走ったり、九十九里の砂浜走ったり、
東北行ったり、軽井沢で遊んだり …これまで、11回。
明日のレースに出れば、12回。
目標達成だったのですが、最後でリタイアです。

一年間、みんな元気でいられればいいなと願って立てた目標だけど。
元気じゃなくっても、みんな揃って一緒にいられたら。

それが~ いちばん大事~ 

でも、目標って。
ラストでこけるくらいがちょうどいい気がします。
私にはってことですが(笑)

それでまた元気になったら、みんなで『旅ラン』行こうね。
いろんなところへ行って、一緒に走ったり遊んだりしようね 

だからまりーんんん! 
お散歩行きたいってダダこねないで、ガマンしておとなしくしていようね!


うん、あたち、がんばる。
みなちゃま。ポチっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑さに一番強いコ弱いコ
2012/08/03(Fri)
連日、暑い日が続きますね。
エアコンはあまり好きではないのですが、病み上がりのまりんの為に、
今は、わりと早い時間から付けています。

MMMMAですが。
暑さへの耐性というか、対処というか、
みんな違って、おもしろいです。


我が家で一番暑さに強いのは、なんといってもアクアです。
こうやって、布に隠れているだけで、いいようです。

aqua1220.jpg
アクア、かえって暑くないかい?


麦も、暑さにはけっこう強いですね。
いつもひとりだけ、エアコンをつけていない二階で寝ていますもん。

でもね。昨日はさすがに暑すぎたのか、一階に降りてきました 
久々のツーショット♪

mm1290.jpg
くっついて寝てたら、そのぶん暑くないのかなあ。。

まりんも、比較的夏は平気です。
でも、今はまだ身体が弱っているから、
弱めのエアコンでぐっすり寝て、のりきろうね 


メイポーは、暑さ苦手ですね。
長毛種には、日本の夏はこたえますよねえ。
ソファはイヤみたいで、たいがいは床で寝ています。

mei1219.jpg
どんなときでも何かを抱え込みたいタイプ(笑)


そして、暑さに一番弱いのは、このこ。

maria1264.jpg
現実逃避のポーズ(笑)

クーラーつけてもはあはあ言ってます。うち、27度設定だからなあ。
マリア。じょじょにでいいから、暑さになれていかないとね。


過酷なお外暮らしを乗り切って生きてきたアクア姉さん。
外に出ることが少なくほとんど家の中にいたのではと思われるマリア。
うーん。。犬生猫生、いろいろですねえ。

よろしかったらポチッとお願いいたします。
ええもう、お好きな方で(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰ってきた日常
2012/08/02(Thu)
ベッドで。

mm1288.jpg


ソファで。

mm1289.jpg

この姉妹。
なんか最近、仲いいなあ。


でもね。
ちゃんと、みんなもいるの♪

mmma1204.jpg
点訳中なので、相変わらず散らかっていてお恥ずかしい


帰ってきた日常!

わーい わーい
めっちゃうれしーーー 


「ママ。みんなじゃないわよ。あたしは2階よ」
そんなクールな麦姉ちゃんを、今日もぽちっとお願いいたします 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
便乗ぐだぐだ
2012/08/01(Wed)
まりん、昨日も今朝も食事を残さず食べ、吐くこともありませんでした。
あー。良かった(涙)

でも、まだまだ元気がありません。
寝ています。

(昨日と全く変わらない構図で。。笑)

ma1217.jpg



まりんがいない間、両脇で私にくっついていたメイポーとマリアは、
もうひとつのソファに。
自発的に移動させるあたり、さすがセンターまりんですね 

mm1287.jpg



急性膵炎は、予後も油断がならないのだとか。
療法食と薬と安静で、様子をみます。

まりんのゴハン。
おやつも一切禁止になりました
慢性膵炎へ移行しない為にも、ガマンよ、まりん。

food1241.jpg


まりんに付き添って、しばらくは引きこもり主婦になります、私。
図書館で、本もたくさん借りてきたし。

sonota12117.jpg

(京極夏彦と綾辻行人とパトリシア・コーンウェルとダニエル・キイス。
共通点があるんだかないんだか。笑)


まりん。
みんなでお部屋でのんびりぐだぐだしようね~
そして、早く治ろうね 

mari1253.jpg

ママ。
あたちに便乗してサボりまくろうって考えでしょ。

(えへへ。。)


犬お出かけ・お散歩ブログなのに、連日こんな内容でごめんなさい!
少しでも何かの参考になれば、幸いです。


連日の暑さ。
みなさまのワンコニャンコ、ご家族の方々も、
くれぐれも体調にお気をつけくださいね 


あたち、がんばります。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |