ソファでの正しいお昼寝姿勢
2008/10/28(Tue)
うちは狭いリビングに、ソファをふたつ置いています。
人もワンも(いつかはニャンも)みんな座れるようにです。

三人掛けのソファに座るメイ。
(バックのTV画面は高橋なおこ引退会見だな)

mei0826.jpg




二人掛けのソファの方でくつろぐまりん。
その左下。床で寝ている麦ねえちゃん。

mari0869.jpg


と。

普通にこうしていれば何の問題もないのですが。
私がソファに寝転がってTVを見たり本を読んだりしはじめると……。

とたんにこのように、わらわら集まって来て全員集合!

mmm0896.jpg

狭いよ~
姿勢が無理で苦しいよ~~
ママ、ぜんっぜん、くつろげないよ~~ つーか、落ちかかってるし!
(自分で携帯かかえて撮ったので、こんなお見苦しいアングルになっちゃいました)


対抗意識なのかなあ。あたしも、あたしも、ってカンジ?
それとも、お昼寝用のお布団目当てなのかな?(笑)

かわいいことはかわいいんだけど、私だってもっと伸び伸びお昼寝してみたいです(涙)


こんなMMMに、よろしかったらポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
集合写真つけたし♪
2008/10/24(Fri)
もう一回集合写真ネタで♪

こうして横一列に座ってみると……。
おおお、なんかみんな、おんなじ大きさだわ、シスターズ!

犬種もうちに来た過程も何もかも違うMMM。
なのに、成犬になったら、こうなってました。
なんか不思議ですよねえ。
体重は、左から 7.5キロ、7キロ、10キロ(笑)ですが。

mmm0894.jpg




背丈は一緒でも、性格はバラバラ。
おやつとかで視線をつらない限り、だいたいこうして、全く別方向を向いています。

ここまで視点が合わないって、何か哲学的なものまで感じてしまいません?
竜安寺の石庭に通じるような通じないような(笑)

mmm0895.jpg





さてさて、こちらはお猫さま。
シロとアオイ、日中はそれぞれ別の場所で寝ていますが、最近寒くなってきたからか、
夜はこうして、いつもくっついています。

Mパパ、写真、ぶれぶれだよ~

neko0810.jpg




といって次の日に再チャレンジしてもらったけど、またぶれてるじゃ~ん(涙)

neko0811.jpg

やっぱりデジイチ買わないとだめ?
宝くじ当たらないかなあ(笑)



いつかワンニャン合わせて5頭でびしっと集合写真を撮るぞ!
でも、チビチビたちが落ち着かない限り無理だろうなあ(><)


今週末もまた秋晴れだとか。
みなさま、素敵な週末をね♪
Mパパは明日、お仕事ですって。
がんばって稼いできてね、パパ!

よろしかったらポチっと押して行って下さいませね

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
集合写真って難しい
2008/10/21(Tue)

てんでバラバラ、好き勝手な方を見ていたり。

mmm0891.jpg



微妙な距離感だったり。。

mmm0890.jpg




くっつきすぎたり。。。

mmm0892.jpg


ああ……。
集合写真って難しい。



それにしても。
まったくタイプの異なるまりんとメイプル。
ときどき、妙に似ているように思えるのはきのせいでしょうか??

mm0892.jpg




ほらほら、なんとなく。

mm0891.jpg


一緒に暮らしていると、表情とかポーズとかしぐさとかが似てくるんでしょうかねえ。

やだなあ。
私、Mパパみたいな体格にはなりたくないなあ(笑)


かわいいというにはなぜかどこかお笑い系なMMMに、よろしかったらポチリとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
市原SAドッグラン
2008/10/17(Fri)
今日は市原のSA(館山自動車道下り)にあるドッグランをご紹介♪
千葉県内の高速道路で唯一のドッグランということなので。

こんなかんじ。小型犬用と中・大型犬用と二面。
ちょっと狭いかんじがしましたが、込んでなければ十分だと思います。
この日は小雨で、麦まりんメイ貸切状態。

sonota0838.jpg



どこのドッグランに行ってもMMMのやることは一緒。

くんず。

mmm0888.jpg



ほぐれつ。

どんな状態になってんの、あんたたち?(笑)

mmm0889.jpg




ランのそばに、こんなものが置いてありました。
『ポチの自販機』ですって。

sonota0839.jpg




一番上の段左がワン用の水。その右がウン○袋。
二段目がおやつのジャーキー類で、その下がクッキーとかおせんべいとかでした。

sonota0840.jpg

なんかすごい世の中になったな~なんて、Mパパとしみじみ感動してしまいました。
ワン用のお弁当『ドラ弁』も、どのサービスエリアでも見るようになったし。

でもうちは、どれも買ってあげません。
だって高いんだもん(笑)


今週末も行楽日和のようですね。
みなさま、素敵な週末を♡

よろしかったらポチっと押して行っていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
麦お嬢様の枝豆の食べ方
2008/10/15(Wed)
麦ってば、豆系の食べ物は三枚におろして(笑)実だけ食べます。

散歩中、ご近所の方から家庭菜園で採りたてのいんげんなどをもらうと、前足を使ったり口を使ったり、器用に中の豆だけ出して食べます。で、おもしろがられています(^^)
まりんメイは何でもそのまま一気食い(笑)

そんな麦ですので、当然、枝豆も三枚おろし喰いです。





完食後。
ほらほら、さやがきれいにさばかれているでしょう?(笑)

sonota0837.jpg



まりんメイにあげたら、やっぱりさやごといってしまいました(><)
なんで麦だけ? 誰が教えたわけでもないのに??

お嬢様だからだろう。とMパパが言いました。
それだけは、ないと思います(爆)

mm0890.jpg

ママにむいてもらわないと食べられないあたちのほうがお嬢様なんじゃない? と、まりん。
食べられないんじゃないじゃん、さやごと食べちゃうんじゃん。。どこがお嬢様よ!(笑)


そういえば、果物とかもそうかも、麦。
どうも、さやとか皮とかはむいて食べるものと認識しているようです。

みなさんのワンたちはいかがです?
何でもバクっといっちゃうまりんメイプルの方がイレギュラー??


奥が深いんだか浅いんだかわからない麦お姉ちゃんに、よろしかったらぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
枝豆天国
2008/10/14(Tue)
三連休も終わってしまいましたね。
みなさま、楽しくお過ごしでしたか~♪

さて。私たちは連休中、枝豆の収穫にいそしんでいました♡
ほらほら、豊作豊作vv

sonota0833.jpg






千葉の君津の小糸川流域で守り育てられてきた幻の大豆『小糸在来』。
「芳醇な香りと豊かなうまみを持つ最高級品の枝豆のオーナー募集!」との記事を読み、これはもう
オーナーになって枝豆食べまくりだ! ってかんじで、即申し込んでいたんです(^^)

収穫の日、連休初日。
一区画ということで畝を一列だけだったんですけど、ごらんの通り、かなーり先まで続いています!
小雨の中、青々としげった枝豆を前に途方にくれる私(笑)

sonota0834.jpg





結局この日は雨に負け、連休最終日に出直しました。
今度はピーカン。
MMMたちもせっせと畑仕事を手伝い……ということがあるわけもなく(笑)

mmm0887.jpg




ただくつろいでましたね。
チビチビなんか寝ちゃってるし(爆)

mmm0886.jpg




二日行ったけれどとてもじゃないけど採り切れず、半分は残してきちゃいました。
大豆で収穫することにします。

しかしたっくさん採れましたよ~
ご近所に配ってパパの会社の方に配って、たっぷり15家族分くらいありました。

枝豆は、普通にゆでた他、芝エビとのかき揚げと、豆腐の白和え風サラダにしていただきました♪
農協の方々が直売していた朝どりの野菜も買い込み、これぞまさに地産地消!!

sonota0836.jpg

なんか最近、ご馳走というより、とれたてのものをそのままのかんじで食べるのがとても好きになりました。
生で塩振っただけとか、さっと茹でて醤油だけで食べる、とか。
年をとった証拠かなあ。。(笑)

枝豆は、すっごく美味しかったですよ。
ビールもお酒もすすむ、すむむvv


実は、この枝豆。
お店で出されるときは、  ひとさや 10円から15円 するんですって☆☆☆

ひょおおおおお~~!
どっかに売っちゃえば良かった(笑)



食卓はこんなに粗末ヘルシーなのに、まるで痩せないMパパってなんかある意味すごいですよね。
そう思いません? やっぱビールのせい?(^^;)


MMMはちーっとも活躍してくれませんでしたが(笑)
どうぞ、ポチっと押してやってくださいませね~ お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まりんの兄姉
2008/10/10(Fri)
もうちょっとだけ同窓会ネタで♪
まりん、ほぼ一年ぶりに兄弟とご対面でした!

まずは、はなちゃんとご挨拶。
もう、そっくりでしたよ~~
はなちゃんの方がお目々がおっきくて美人さんだったけど(笑)

mari0864.jpg



ゲームで当たったお洋服もばっちり。
きりっとしていて足もめちゃくちゃ速い、正統派美犬さんでした。
お兄ちゃんお姉ちゃんと(犬の、ではありませんよ。笑)、楽しそうにずっとボール遊びをしていました(^^)
お兄ちゃんお姉ちゃん、私とも一緒に遊んでくれてありがとね☆

wan34.jpg




こちらは、かなた君。
まりんのお兄ちゃんになるのかな? 弟?

まりんが7キロちょっと、はなちゃんが8キロちょっと。で、かなた君は14キロ(笑)ですって。
兄弟でも、けっこう違うもんですよねえ。
大きな体におっとりとした性格。ママさんがちょっと離れて私たちとお話していたら、その間、
ずっと悲しげにきゅんきゅん泣いてました。もう、甘ったれなママっこだわ~♡

wan38.jpg




こちらはちょっと前のまりんですが、ほらほら、そっくりでしょう?

mari0867.jpg




麦姉ちゃんとくんくんするはなちゃん。
麦、やっぱりおんなじ匂いがする?(^^)

mugi0858.jpg



兄弟がいるって、なんかいいですねえ。
というか、兄弟がどこにいるかわかっていて、こうして会うことができるって、いいなあ。
麦もメイも、わかんないもんね。
これも、同窓会のおかげですvv ハハさん、チチさん、ありがとう!!

はなちゃん、かたな君、また会いましょうね。
いつか、5ワン全員そろって会えるといいね。



ま、でも。。
まりんの日々の姉妹は ↓この方々。

家ではけっこうケンカもしているくせに、ランとか外出先では、ぴったりくっついて仲良しなMMMです。
まりんをはなちゃんかなた君と遊ばせようと思ってメイプルだけ外にだしてみたら、クーンクーンと
不安げに泣くんですよ~、メイ。
まりんもメイの姿を探して落ち着かないし(^^;)
いつのまにか、すっかり仲良し姉妹になっていたんですねえ。しみじみ。。

mmm0809.jpg



まりん、あんたってば、なんか幸せものだねえ。

同窓会のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
楽しくて美味しくて、でもやっぱりジーンといろいろ感動してしまったカンジが少しでも
お伝えできていたらいいのですが♪

よろしかったら、ポチっと押して行ってくださいませね。よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
同窓会って楽しいね♪
2008/10/09(Thu)
今日は何曜日? あれ、もう木曜日??
同窓会から四日も経ってしまったのね(^^;)

会場となった「すいらん」が近いので、お手伝いをさせてもらった私とMパパ。
何をしたというわけでもないのにバタバタしているうちに、当日は写真を撮りそこなっていました!
どうしよう~悲しい~~と思っていたら。。
参加されていた武次郎君のパパさんが撮られた写真を使わせていただけることになりました。
どれも素敵な写真ばかり! ありがとうございます!!


まずは全体図。こんなかんじです。ランの二面を借りました。
ワン30頭弱、20家族40人弱が大集合♪

wan35.jpg




みんなで好き勝手に走って遊んで……。
でも遊び疲れると、こうして出口でビシっとパパママを待っているワンコたち。
みんな、しょうのない甘ったれだな~
……って、あれ、麦とメイも交じってるじゃん(笑)

wan36.jpg




順番に自己紹介をして(さりげなく麦Tを着ているMパパ。一部で受けました。笑)
みんなで持ち寄った料理をいただいて、ゲームで商品をゲットして。。
とーーっても楽しい一日でした。
なにより、里親のみなさんとたくさんお話をすることができて嬉しかったです。

あ、そうか!
私、お手伝いで働いていたから写真撮ってなかったんじゃなくて、ご馳走をいただきながらおしゃべりして
ばかりいたからかも(笑)

mari0866.jpg




とかいって、なぜかそのご馳走の写真だけはしっかり撮ってました、私(笑)
みなさんとっても料理上手! うらやましい!!
こうやって各自持ち寄ったお料理でパーティというのもいいですね~♡

sonota0832.jpg




武次郎君パパさんに撮っていただいた麦。

mugi0860.jpg




まりんとメイプル。

mm0889.jpg




武次郎君と麦。
武次郎君は、多頭飼育崩壊現場から保護されたパグミックスくんです。
すっごいかっとびで元気に走り回ってました(^^)

mugi0861.jpg





ほんと、素敵な写真ですよねえ。
Mパパのデジイチ欲しい病が再発しそうです。
でもパパ、カメラだけじゃないのよ、問題は『腕』なのよ!(笑)

こちらは、Mパパが撮った写真。

おあつまりいただいた皆さんに感謝の気持ちを込めた曲芸(?)を披露する麦。
いつもより足がピーンと伸びております~♪

mugi0859.jpg


まりんと兄弟たちの感動の(??)再会は、またあとで紹介しますね!


今日もポチっと押していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



この記事のURL | イベント | CM(6) | TB(0) | ▲ top
麦姉ちゃんはどこ?
2008/10/07(Tue)
うふふ。のんびりゆっくり更新です。
同窓会のことは、 ハハさん が素敵にアップされていますので、そちらをお楽しみくださいませね(^^)

私はまず、前夜の狂乱の一夜のことを(笑)
同窓会の開催場所は、千葉の 「すいらんグリーンパーク」
うち、近いんです! ということで、いろいろ準備もあるし、ハハさんチチさん、703号室の看板犬
ベベナナリリちゃんに最近卒業したゆず君。そして 「どうどうコアラ組」 の組長ちぃこさんと
プリンセスゆずちゃんが、お泊まりで遊びに来てくれました。

ハハさんチチさんちぃこさん、何のおかまいもできなくてゴメン!
でも、とっても楽しかったです。ありがとね

 

でね。みんなで、

8ワン2ニャン5人!!

あはははは。

もう、すっごく楽しかったですよ~♪
お土産でいただいたお菓子やお酒や私の手抜き料理(ごめん、みんな! 涙)に加えて
山のようなワンコのおやつ!
人もワンもニャンも(といってもシロとアオイはさすがに出てきませんでしたが。^^;)、
みんなできゃあきゃあいただきました♡


でもね。
これだけワンコがいると、ちょっと混乱したりもしました。




麦、あれ、ずいぶんカワイクなったねえ♪
ちがうわよ、一緒にしないで!!
ごめんごめん、ナナちゃん。。

wan26.jpg






あれ、麦……大きくなった?
ボク、おとこのこだよ。
ごめんごめん、ゆず君。。

wan27.jpg






麦、きゃああ、白くなってる!!
それ、ボケにもならないわよ。
そうだよねえ、リルちゃん。えへへへ。。

wan30.jpg





ベベちゃんはさすがに違いがわかります(笑)

wan31.jpg





お姉ちゃん、どこ~?

wan32.jpg





お姉ちゃん、どこなの~~?

wan33.jpg





あれ?
お誕生日ケーキの前に座ってるの、麦お姉ちゃん?
ちがうよ、後ろにいるのがそうだよ。

mugi0857.jpg






後ろは、あたし。
プリンセスゆずちゃんです♪

wan28.jpg





ちょっとみんな、いい加減にしてよ。あたし、ずっといるわよ!
と、なんとなく不機嫌そうな麦でした(笑)

mugi0856.jpg



MIX犬こそが正しく日本古来の犬なのだ! という主張がありますが、なんか納得です。
こうして見ると、みんなどことなく似てますよね~。
麦って正統派の日本の犬?(笑)

8頭もいたのに混乱もなく、みんな良い子で落ち着いていました。えらいなあ!
(一番ばたばたしていたの、MMMでしたもん。爆)

狭くて古い我が家だけど、8ワン5人までお泊まりOKということが実証されたので
(快適じゃなかったとかそういう細かいところはパス。笑)
みなさま、きかいがありましたら、どうぞ遊びに来て下さいませね♪


今日もポチっとしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お疲れわんこ
2008/10/06(Mon)
昨日の日曜日は、まりんの実家  『幸せの703号室』さま  の同窓会でした

703号室で保護されて巣立っていったワンたちと里親さんたちが年に一度ひさびさに集まる会!
みんなに会えるぞ、ワーイワーイ!! と、卒業生のまりんだけでなく、まりんの保護者(?)の麦と
メイも参加させていただいて、みんなで行ってきました☆

心配していた雨もなく、午前中は晴れ、同窓会開始の午後からは曇りという文句なしの天気!
みなさまの愛だわ、愛のパワーだわ! と、感激でした。

すっごく楽しかった同窓会、そしてその前日の大騒ぎの勝手に前夜祭(笑)の様子などは、写真の整理が
ついたらアップしていきま~す(^^)


まずは。

昨日、ほぼ一日中ランにいて、少々休みながらもほぼ遊びっぱなしだったMMM。
家に帰ってから(といいますか、帰りの車の中から。笑)ずーーーっと爆睡。
ごはんを食べたらすぐにこの状態に入り、ピクリともしませんでした。

麦、なんでおシリの穴丸見えなの? どんなカッコで寝てんの??(笑)

mm0888.jpg



いつもだったらカメラを向けたら絶対に目を覚ますメイも、くーくーくー。。
(メイはこうやって、長い鼻を立てて寝ることが多いです。かえって苦しいと思うんだけど。笑)

mei0825.jpg


とっても楽しい一日でした。

どんな境遇にある犬も(もちろん猫も)。
生き続けていれば、いつか楽しく幸せな日を迎えることができるんだ、と。
そして人も。
辛いことや悲しいことが多すぎるけど、いいことや楽しいこともあるんだよね、と。

ワンたちがシッポ振って嬉しそうに走っているのを見て、そんなことを感じました。

あれれ。珍しくまじめだわ、私!
そうそう。たまにはしんみりしたりもするんですよ~(笑)


どうぞポチっと押して行ってくださいませね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お留守番の儀式
2008/10/03(Fri)
お久しぶりに動画です。

3ワンがお留守番のとき、犬ガムを上げていきます。
一緒に行きたいとバタバタするので、ガムでごまかして出かけるようにしていたのですが、
すっかり習慣化されてしまいました。

玄関で座って「早くちょーだい」ポーズ。
順番にもらって二階に行って食べるのですが、そのときが3ワン3様でけっこう笑えます。

(スッピンのおばはんがちらっと見えるのは目をつぶって気にしないでね!)






麦はマイペース。
まりんはメイをけん制しながら、他にもっと何か出てくるかもと様子見。
メイは何も考えてないでかっとび。
で。最後はまりんも諦めて上に行くんだけど、まだ階段の上からこっち見てますね(笑)

ね。笑えますでしょう?(^^)
(特にまりん!)

ビバ、多頭飼い☆☆
どうぞポチっと押してやってくださいませね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦の誕生日
2008/10/01(Wed)
おはようございます! あきです
しばらくMパパに更新をお願いしていましたが、戻ってまいりました。いぇ~い☆

9月中に仕上げなければならないことがあって追い詰められてたのですが、なんとか無事終了。
うふふふ。これからまたヨロシクです

さてさて。
今日は麦の誕生日 (捨て犬だから暫定ですが。。^^;)
5歳になった麦を記念(?)して、過去の写真を何枚かご紹介しま~すvv


まあ、かわいい!!
チビ麦です。

mugi0855.jpg




ころっころですねえ。

mugi134.jpg




こちらはゴロンゴロン(笑)
たぶん一番太っていた3歳半くらいのときです。
ツチノコと呼ばれていました(爆)

mugi224.jpg




で、これがダイエット後。これで2キロくらい体重差があるのかな。
まだまだコロコロですが、上の写真と比べると、ずいぶん痩せたでしょ♪

mugi0821A.jpg



こちらは、私が思うに今までの写真で一番ブスに撮れた麦(笑)

mugi1.jpg



うーん。それとも、こっちのほうがブス?
え、どっちもどっち?(爆)

mugi0831.jpg


なにはともあれ、無事に5歳になりました。
これからはレディよ、麦!

仔犬時代もかわいいんだけど、このくらいの年齢からの、おとな同士の付き合いといった
ワンコとの関係って、とっても好きです。
視線を交わしただけで、なんかいろいろとわかりあってるかんじで♪


いつも妹たちの面倒を見て大変なお姉ちゃん麦に、よろしかったらポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |