フリエ
2006/11/17(Fri)
fulie105.jpg


フリエが逝ってしまいました。
11月15日早朝5時5分。
大きくゆっくりと息を5回吐いて、そのまま息を止めました。

日曜の夜に体調が悪くなり、月曜を寝て過ごし、火曜日一日はほぼ意識もなく、水曜の朝、私たち二人の前で、静かに逝きました。
ひどく痛い思いをしなかったことだけが幸いでした。

去年の12月に手術をし、悪性の腫瘍で摘出することもできないと言われたときから、いつかこの日がくることはわかっていました。
あれから11ヶ月。
よくがんばってくれたと思います。
やっと苦しみから解放されたのだとわかってはいても、哀しくて淋しくて仕方がありません。

フリエ。
お星様になったのだとしても。
風や光の中に同化していったのだとしても。
虹の橋の向こうに渡ったのだとしても。
十万億土の彼方にいってしまったのだとしても。
まだ家の中にいてくれるのだとしても。

これからも、ずっと幸せでいてください。
昔のように、楽しく走り回っていてください。
向こうには可愛がってくれたじいちゃんがいるから、一緒にのんびりと散歩をしていてください。
いつか。
私もパパもババも、そちらにいく日がくるから、そのとき、また会いましょう。

フリエ。
12年半、何処に行くのも一緒でした。
楽しく素晴らしい日々でした。
あなたはとても良い子で、綺麗で、素敵なパートナーでした。

ありがとう。
そしてしばらく、さようなら。


このブログに遊びにきてくれた皆様、フリエに暖かい言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
何も手につかず、しばらくはお休みさせていただきます。
前回の記事にも、コメントを付けられず、申し訳ありません。

麦はやはりちょっと落ち着きなくしていますが、元気です。
また再開したときは、麦と遊んでやってくださいませね。


この記事のURL | フリエ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
かけっこ早食いご報告
2006/11/13(Mon)
土曜日、行ってきました「D-1グランプリ」!
日頃の行いが良いせいか、大雨でした(爆)

ミッキーのカッパを着て、決戦前にマックで腹ごしらえ。
なーんて、腹ごしらえをしたのは私たち夫婦だけで、麦にはあげませんでしたが。
(写真用に見せただけ。ごめんね、麦。笑)

mugi352.jpg




初めて参加したので勝手がまるでわからなかったのですが、こんなカンジで柵に囲まれた短い距離を走り、タイムを競うとのことでした。
スタート地点で係りの方がワンコをおさえ、合図とともにダッシュ、ゴールで待つ飼い主さんの元へゴー!

D1.jpg




スタート直前。
心なしか緊張している麦(笑)

mugi351.jpg




そしてかけっこ開始……だったのですが、これが大慌て!
麦ってば、スタート地点で係りの人から逃げ回り、仕方なく主人が抑えて、私が急遽ゴールに走りました(^^;)
応援に来てくれたA実ちゃんのご主人様が動画を撮ってくれたのですが、この騒ぎで、走ってくる私しか写っていませんでした(爆)
ご主人、せっかく撮ってくれたのに私がすっかりジャマしてごめんなさい!

結果、「3秒」ジャスト。
上位10頭が決勝に進めたのですが、遅くても2.6秒台でした。
あと0.4秒ほど遅かったですねえ、麦。
でも。ちゃんと走っていたら決勝に残れたかも?
来年に向けて、良いお勉強になりました(^^;)


D3.jpg




そして次の「早食い競争」
お皿の上にはなにやら美味しそうなごはんが4粒。
5頭並んでいっせいにスタート!
そして……。

mugi353.jpg




たぶん皆さん予想されていたとは思いますが、麦、食べません(笑)

mugi354.jpg




しばらくしてようやく食べ始めたのですが、結果は5頭中最下位。
お隣のチワワちゃんより遅かったです、麦。あはは。

mugi355.jpg


以前ダックスの絵里ちゃん空ちゃんと一緒に遊んでもらったカッちゃんがせっかく応援に来てくれたのに、なんともこんな結果で……(涙)
おまけに、バタバタしていてカッちゃんと一緒に写真撮れなかったし(><)

カッちゃん、ごめんね~
来年は絶対に決勝に残るからね~~
こんな麦だけど、また遊んでやって♪

ということで、いろいろ面白かった運動会でした(^^)




この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
菊むぎ
2006/11/10(Fri)
先日はバラ麦だったのですが、今度は菊麦で(笑)
うちのきったない庭も、今はいろんな菊が盛りです。

花が変わっても、麦は代わり映えがしませんね(^^;)

mugi349.jpg




黄色い花なんだから、せっかくだから黄色い服を着せて。
という母のわけのわからない要望があったので(笑)着せてみました。
お腹と胸の部分のぱっつんぱっつんぶりが笑えます。

mugi350.jpg



これは違う日に別の菊の写真を撮っていたのですが。
やはり麦、カメラが写る位置にいます。
背後霊のようです(爆)

mugi348.jpg


明日、よく行くショッピングモールで「D-1」グランプリという犬の運動会(?)が開催されます。
麦は一応「かけっこ」と「早食い競争」にエントリーしています。
そういうのは初めて参加するので、楽しみです。
でも……。

「走らない」80%
「走ったとしても違う方向に行く」19%
「完走できる」1%
「優勝する」0%

といった確率でしょうか?(笑)



この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
さらに修行麦
2006/11/08(Wed)
旅行の帰り道。
思ったより早くついたので、途中で高速を下り、大井埠頭のドッグランに寄って来ました。
麦を少し走らせてあげようと思って。

ところが。
精神的に疲れすぎていたのか、ものすごーくローテンション。
走りもせずに、ただウロウロと歩いているだけでした。

ドッグランとはまるで合わない格好をしている主人。
背広姿で、周りから浮き捲くっていました。
という私も珍しくスーツ姿だったので、これまた景色から浮いてましたが(^^;)

主人の足元のブルちゃん、かわいかったなあ。
体型がダンナそっくり。一緒にいる姿がしっくりと馴染んでますねえ。ぷぷぷ。

inu9.jpg




15分ほどで切り上げて外に出ると、シェルティちゃんがこちらを向いていたので、近寄ってパチリ。
「家でお留守番をしているフリエお姉ちゃんを思い出し、じっと見つめる麦」
という絵が欲しかったのですが、撮影者の意図とまるで違って、わんこたちは互いにあさっての方向を見てます(笑)

mugi346.jpg




外ではビクビク麦も、車に乗ってしまえばこんなにリラックス。
なんか手の置き方がナマイキ!
「あ、名前が出てる。車種がわかってしまうなあ」と主人。
いまどき珍しい車だから、みなさん御存知ないってば(笑)

mugi344.jpg




もう一枚。ヘンな顔にとれたので。
こういう顔した妖怪っていませんでした?
カワウソが和尚さんに化けていたみたいなかんじの(笑)

mugi345.jpg




最後に。
公園内を散策中、珍しく物思わしげな表情の麦。
「ああ、ハードな週末だったなあ。修行なんてこりごりだわ」
とでも言いたいのかな?

mugi347.jpg


何はともあれ。
お疲れさまでした、麦(^^)



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
麦、わんこ修行の旅
2006/11/07(Tue)
三連休、麦を連れて日光方面に行ってきました。
といっても紅葉狩という優雅なものではなく、親戚の七五三のお祝いに行ったのですが。
母とフリエとニャンたちはお留守番。

泊まった先には室内飼いのワンコが一匹と外犬が二匹。
麦にとっては期せずして修行の場となってしまいました(^^;)

この毛のかたまりは、シーズーのトミーちゃん(一歳半)。
麦よりおでぶちゃん??

inu5.jpg



トミーは女の子なら誰でも(笑)大好きということで、行く度にこうして追い掛け回されています。
「遊んで~」
「あんたなんかキライ」
「なんで~~」
「あたしは年上のどっしりとした大きめの柴犬が好きなのよ!」

↑これは本当です。
お散歩中に珍しくも麦がものすごく興味をしめして寄って行こうとするのは、みんなかなり年配のちょっと大きめの柴ちゃんばかり! なまいきに、好みははっきりしているようです、麦(笑)

mugi342.jpg



二匹とも早い!
カメラがブレまくるほどのバトル。

mugi343.jpg




でも、会うのは三回目になるので、麦、思いのほかリラックスしていました。
笑顔も余裕です。

mugi341.jpg



こちらは外犬の梅吉。
梅ちゃんは気の強い男の子なので、遊ぶまでには至りませんでしたが。
もう一匹の外犬は、ラッキーという12歳になる柴ちゃん。
こちらは犬小屋にこもっていたので、残念ながら写真に撮れませんでした。

inu6.jpg



帰り道。
連休最後で道路はめちゃ込みだろうと昼過ぎに向こうを出てきたので、なんとか渋滞にあわずにすみました。
早くついたので、いつもブログに遊びに来てくださるようこさんのお店に寄って来ました。

こちらはようこさんのわんちゃん、三歳になる「ハチ」ちゃん。
ワイアーヘアードのダックスちゃんです。
カワイイな~vv
ようこさんも、とっても可愛らしい方でした(^^)

でも。
「ハチ」の名前の由来は、「うっかりはちべえ」なんですって(笑)
ハチちゃん、今度麦と、じーっくり遊んでやってね~♪

inu8.jpg


次から次へと大勢人が来るし、ほとんどの時間をゲージの中に入れられていたし……。
で、麦にはかなりハードな修行の旅となってしまいました。
ごめんよ~、麦。
でも、だんだん落ち着いてきた気がするから、もうひとがんばりね!


この記事のURL | お出かけ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
2006/11/02(Thu)
麦はとても臆病です。
分離不安ぎみで、お留守番が苦手。
車で待っているときに他の人が覗き込むと大騒ぎをするし、お散歩中、頭を撫でてくれようとした人の手からは逃げ回ったり。

以前獣医さんに相談したところ、「性格ですから仕方ないですよ」ときっぱり。
どうしたら良いかと重ねて聞くと、「場数を踏むことです」と。
そうか場数を踏めばいいんだと、いろんな経験をさせて、ずいぶんと落ち着いてきました。
最初はもう、本当にどうしたらいいのかわからないくらい一日中ビクビクしてました。
こんな神経で生きていけるのかと心配になるくらい。

そんな麦も、家の中ではとことんリラックス。

mugi337.jpg




また足をからめていたので解いてやると、そのままに。

mugi338.jpg




じゃあ、お腹上に向けて寝てみる? とポーズを変えても、為すがまま。

mugi339.jpg




「何されても平気だよ~ん」と、大あくび。

mugi340.jpg


外でももう少しリラックスできるようになるといいのですが。
麦、さらに場数を踏んで、もう少し落ち着いた子になろうね!


この記事のURL | | CM(22) | TB(0) | ▲ top
フリエの一日
2006/11/01(Wed)
フリエは朝の5時半頃に散歩に行きたがります。
私が起きないのを知っていて、主人か母を起こしに行くそうです(^^;)
ゆっくりと10分ほど、近所を歩いてきます。

fulie100.jpg




真っ暗ですね。
遠くに朝焼けが見えます。
フリエ~、野生のタヌキみたいだよ~。

fulie102.jpg




家にいるときは、寝ていることが多くなりました。
ブラッシングをとてもイヤがるようになったので、ちょっと毛がボサボサですね。
今はそうっと撫でるだけにしています。

後は夕方に一回、夜に一回、またゆっくりとお散歩に行きます。
お医者さんには、今のところ週に二回ほど行っています。

fulie103.jpg




アップで。
ぐっすり寝てます(^^)

fulie104.jpg




おまけ。フリエお嬢若き日の写真を一枚。
美人でしょう?
ほほほ、自慢の娘ですわ。
もちろん、今も自慢よ、フリエ♪

fulie56.jpg




この記事のURL | フリエ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |