ドブ川の謎
2006/06/29(Thu)
すぐ家の側を、多摩川の支流のひとつである小さな川が流れています。
なまじ開発されるのが早かった地区のせいか、両側はコンクリートで固められ、生活排水垂れ流し、おまけにゴミが投げ入れられ放題のきったない川です。

kawa7.jpg


こんなカンジ。
手前のモデルさんは乳母車でお散歩中のフリエさん。
ニュータウンとかだと始めから景観を考えて作られているから、もっときれいなんですがねえ。。

が!
このきったない川に、こんなものが生息しています!!

kawa3.jpg


見えにくいですね。では、もう一枚。

kawa6.jpg


やっぱり見にくいですが、これ、鯉なんです。
しかもみんな30センチ越えのでっかい鯉ばかり。
こういうのが、川のいたるところにうじゃうじゃと、数え切れないほどいます。

ついでに、こんなのもいます。

kawa5.jpg


なんかこんなところで子育てというのもお気の毒(涙)
水も少ないから、鯉の上を踏みつけるように泳いでいました。

今度の日曜日は年に一度の付近住民総出の川掃除とか。
私は出ませんが(だって、ヘビもいるんですよ!)、主人にがんばってきれいにしてきてほしいと思っています(^^)


この記事のURL | お散歩コース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
わんこグッズ
2006/06/28(Wed)
これまたお出かけ先でのことですが。
ペット屋さんで、ダックス専用の自転車を見つけたので一枚。
いろんなの売ってるんですねえ。
ちょっと上が欠けちゃって残念! かっこいいチャリでした。

mugi127.jpg



犬グッズといえば、以前すすめられて買った麦用のクシ(?)がこれです。
短毛種に良いとか。
これを使うと毛がものすごーく取れるのですが、空中に散るんですよね~。
だから何処でやっても後の掃除が大変!
この時期は、がまんがまんで掃除機かけまくるしかないんですかねえ(涙)

inu3.jpg



さて。お出かけに置いていかれたフリエお嬢。
拗ねているのか、私のスリッパを蹴散らして寝ています。

fulie81.jpg



フリエ~、お土産買ってきたからご機嫌なおして!
老犬でも食べられるってお店の人が言っていたし、というか、人間のお菓子みたいでかわいいから私が買ってみたかっただけなんだけど。

inu4.jpg



「フン。そんなのいらないわ」

fulie80.jpg


……と怒っているわけでもないのでしょうが、本当に食べてくれませんでした、フリエ(涙)
結局はこれも麦の物に(^^;)

ごめんね、フリエ。今度は涼しいときに一緒に行こうね。
……というと……秋??

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
外ではおりこう(そうに見える)麦
2006/06/27(Tue)
土曜日、天気が良かったので麦を連れて買い物に行ってきました。
天気良すぎたのでフリエはお留守番。ごめんね~、フリエ!

ランチは、テラス席は犬もOKのお店で♪
お店の前でとりあえずポーズ。

mugi123.jpg



隣の席でオヤツを貰っているワンちゃんを食い入るように見つめるのが恥ずかしく(笑)、
麦にも頼んでやりました。
ラムチップだったかな。300円な~り。

mugi124.jpg



「まだ?」「待て」「ねえ、まだ?」「待て」
と、待ての練習をしていたら、待ちきれなくなったのか、恨めしそうな眼で私を見つめる麦。

mugi125.jpg



私たちはこれ。
主人はロコモコで、私はサーモンのロールサンド。夏ですね~

aki4.jpg



このショッピングモール内は、「犬をダッコしたら入店OK」のお店がほとんど。
なので麦連れで服や雑貨などを物色していたのですが。
「おおお、重い……」と、主人は途中で音を上げてしまいました。
麦、ただいま11キロ。
10キロの米より重いのね。さすがに主人もこたえたようで(笑)
もちろん私がダッコし続けることなどかなわず、結局は外のベンチで待機。

mugi126.jpg


むぎ~!
家の中でもこのくらい大人しくおりこうでいてくれ~~!!
なんでお外でだけイイコなの??
先日も、買ったばかりのソファカバーに一日で穴を開けられ、怒り心頭です。



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
猫と犬
2006/06/26(Mon)
昨日は久しぶりに雨のない日曜日だったので(夕方にはやっぱり降られましたが)、
家族総出で庭掃除でした。
それを見守る(?)わがやの白黒コンビです。

neko12.jpg



麦もだいぶ慣れてきたのか、念願のスリーショットを撮ることができました。
ニャンコたちも、麦が近付いても微動だにしなくなりました。
上の写真と、まったくポーズ変わってませんね、シロとクロ。置物じゃありませんよ~(笑)
この間に麦を連れてきたり前に座らせたり、けっこうバタバタしてたのに。

neko16.jpg



シロとラブラブしていたら、後ろから近付く麦。
この後、けっこうコミュニケーションをとっていました。
ああ、良かった~!

neko14.jpg



スリーショット、もう一枚。
左は麦の産んだ子が育ったわけではありません(爆)
これ、あんまりカワイイから買ってしまいました。
フリエグッズばっかり買っていたので、たまには麦グッズも♪

neko15.jpg


フリエお嬢様はまだまだダメですね、ニャンコ。
玄関から様子を伺うだけで、外に出ようとはしませんでした。
姿を見かけても吠えなくなっただけ、ものすごい進歩ともいえますが(^^;)


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
子育て終了
2006/06/22(Thu)
麦はバリバリ元気になったのに、今度は私が風邪ひいて寝てました。
夏風邪は○○がひく……って、私の場合はその通り! ってかんじ(笑)
主人もつられて(?)風邪をひき、改めて我が家の食生活が心配になりました。
粗食すぎるのかしらん? もっと普段から栄養とっとけってこと??

麦はすっかり元通り。(はやい!)
「子供たち」は「おもちゃ」に戻りました(爆)

mugi118.jpg

ダルメシアンを持って階段の上で「遊んで~」の麦。


mugi119.jpg

遊んであげないと、こうしてくわえて……。


mugi120.jpg

落としてさらにアピール。
いいの~、そんなことして!
その子、麦が産んだんじゃなかったっけ~?(笑)


mugi121.jpg


それ、スペシウム光線!!
赤目補正にしているのに、緑色に光っちゃいます、麦の目。
なんか宇宙からきた怪獣みたい(笑)

この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ハイブリッド犬のバーチャル子育て
2006/06/19(Mon)
麦の育児日記です(笑)

mugi114.jpg


これが麦の子供たち。
左からダルメシアン、ジャックラッセルのベベちゃん、そしてなぜかニャンコがいて、マルチーズ、計4匹!
バタバタとしながら結局麦が子育ての場所(?)に選んだのは、母がフリエの誕生日に買ってくれた低反発マットの上。
フリエおねえちゃんのなのに~!


mugi115.jpg


マットの上で子供たちを抱え込み、「母」をしているようです。


mugi116.jpg


おしりまで舐めてあげているのが、何だか気の毒……。
でも、それほどかかりきりということはなくなりました。


mugi117.jpg


ゴハンは食べるし散歩は行くし、お出かけのときは一緒についてくるし。
そしてときどき思い出したようにマットに戻るのですが……。
あれ? 麦、子供たち、減ってない?

何処かへくわえて行ってはそのまま放り出してあったりします。
掃除をしていると、ソファの下から出てきたり。
いくら想像上の子育てとはいえ、それは問題なのでは……??(;;)



この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
フリエの寝場所
2006/06/16(Fri)
麦ばかりに大騒ぎをしているので、フリエはさぞやおかんむり? と思ったら、やはり彼女は相変わらずマイペースでした。

fulie77.jpg


フリエは狭いところが好きです。
しかも、トイレの前とか階段の下とか、生活動線の要となる場所で寝ていることが多いです。
なので、ときどき踏みそうになります。


fulie78.jpg


こうして気配に気付いて起きてくれるといいのですが、たいがいは爆睡しているので、全然目を覚ましません。
起こさないよう、踏まないよう、そうっとまたいで階段を下りたりトイレのドアを開けたりしています。


fulie79.jpg


こんなカンジで爆睡。
お嬢様、お顔が恐いです(^^;) 口、開いてるし。



この記事のURL | フリエ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
想像出産??!!
2006/06/15(Thu)
またまたまた麦ネタで恐縮です。
昨日、あんまり様子がヘンなのでお医者さんに連れて行きました。
はあはあ息は荒いし妙にヌイグルミに執着してピーピー鼻鳴らしてるし、食欲もないし散歩もイヤがるし……。
で。診察の結果は…………。

「想像出産!」(←これは私が勝手にそう呼んでいるだけですが^^;)

ですって!!!
前回の「想像妊娠」から一月、犬の平均妊娠期間2ヶ月をぴったりと経て、ついに出産してしまいました、麦(涙)

mugi110.jpg


これが、麦が産んだ(と自分で思っている)仔犬たちです。
はい。マックのおまけです(笑)
しかもシェルティでも柴犬でもなく、「ジャックラッセル」と「ダルメシアン」と「マルチーズ」
(五回チャレンジしたんですけど、みんな当たらなかった我が家です^^;)


mugi111.jpg


こうしてくわえてピーピー鳴いて、落ち着きなく歩き回っています。


mugi112.jpg


もうすっかり「母」の顔……。
最後にはお腹に取り込んで寝ていました。

mugi113.jpg


あああ……。
生き物にとって妊娠出産は自然の摂理。本能がさせているのですね。
なんだか避妊手術をしたことを責められているような気がして、すごく哀しくなりました。

でも。
「手術をしなかったらもっとひどい状態になっていたよ」という先生の一言で、仕方なかったと思うようにしています。

手術のストレスに想像出産まで重なってしまい、さすがに元気いっぱいの麦もこたえたようですが、注射を一本うってもらい、今日はずいぶんと落ち着いています。
相変わらずヌイグルミを放しませんが、散歩も普通に行ったし食欲も戻ってきたし。

何かとお騒がせが続く麦でした!



この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
麦、大暴れ
2006/06/13(Tue)
連日麦ネタで恐縮です。
今日も元気なくこんなカンジで寝ていた麦ですが。

mugi105.jpg



「お布団で寝る」というから羽毛布団を敷いたままにしておいたのですが。
ちょっと目を離したスキに、食い破って羽を部屋中に散らかしてましたーー!!(;;)
あんまりひどいありさまで写真に撮れませんでしたが……。


「ごめんなさい……」のポーズをとる麦。

mugi109.jpg



え~い! この口がやったのか~!
せっかん、せっかん!

mugi107.jpg



このお手々がやったのか~!
せっかん、せっかん!!

mugi108.jpg


ウソです。せっかんしてません(笑)
これはアップに挑戦しようと遊んでいたときの写真です。


「本当にごめんなさい……」
の顔をしたまま、固まったままの麦。

mugi106.jpg


この顔で反省されると、怒れなくなっちゃうんですよねえ。
でも、いけないとわかってやっている確信犯なのよね。
ストレスたまっていたのかなあ。
それだけ元気になったということかな?
でも、もう絶対にしないでね、麦!




この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
うるうるの瞳
2006/06/12(Mon)
麦はまだまだ元気が出ません。
大人しいったら。もう、別犬のようです。

mugi103.jpg


布団をぐしゃぐしゃにして寝ています。
うん、いいよ。元気が出るまで楽にして寝ていなさい。

mugi104.jpg


何かを訴えているような目。
うーんうーん。そんなに恐かったの?

散歩に行くのもイヤがります。
食欲も出ません。
手術後って、しばらくはこんなカンジですか?

もしかして。
昨日、パパにまかせて新派を見に行ってお酒飲んで遅く帰ってきた私を怒ってる?
だって、前からの約束だったんだもーん。ごめんよ~~



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦、退院♪
2006/06/10(Sat)
お騒がせしました。
麦は無事に帰ってきました~♪

昨日は病院で大暴れでした(;;)
「恐くてパニックになっちゃったね~」と先生に言われ、どどどどーしよーー、大丈夫なんだろうか……と冷や汗。
仕事を定時で切り上げて速攻で帰ってきた主人と私でなだめすかし、最後は逃げるように病院を後にしてきました。
(ダンナってば、私がインフルエンザで高熱出して一人で寝ていたときも残業だったのに!笑)

なので、迎えに行ったとき、元気に出てきたので安心しました。


mugi100.jpg


麦、全身にサポーターみたいなのを巻いてます。
みなさんの時もそうでした?
エリザベスカラーを付けて帰ってくるのかと思ったので、ちょっと意外でした。


mugi101.jpg


なんか負傷したアスリートみたい。
あ。そんなコッコいいものではありませんね(爆)


mugi102.jpg


何だかそわそわしていましたが、ようやく寝ました。
五日間くらいこのままにしておけば後は大丈夫ということです。
溶ける糸を使っているので、抜糸もいらないとのこと。
また大騒ぎになるかと思っていたので、ほっとしました。

御心配くださって、本当にありがとうございました!
お礼に、以前撮った麦の写真を最後に一枚。
「笑いながら寝る犬」として紹介したヤツですが、あれ、縦にしてみたらすっごく恐い顔になっちゃって☆
これを見て笑ってやってくださ~い♪
(ちっともお礼になっていませんが……^^;)



mugi77.jpg


ね。恐いでしょう?(笑)

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
麦、入院!
2006/06/09(Fri)
今日は麦の手術の日です(;;)
手術といっても避妊手術だから大変ではないとわかっていながら、この極度のびびりで甘ったれの子が一晩入院なんて大丈夫なんだろうか……と、親バカとしてはかなり心配です(涙)

麦の甘えん坊ぶりは最強。
新聞を広げていると、こうして「かまってかまって」とジャマしにきます。

mugi97.jpg



はい、はい。じゃあちょっとだけ遊んであげる。おヒザにおいで。

mugi95.jpg



もっともっと。はいはいはい……。

mugi96.jpg



足の間で寝るな~! 関節が痛いぞ!!

mugi98.jpg



しょうがないなあと場所を変えて。
今度は手の上で寝てしまいました。
ああ……家事ができない(←いいわけ! 笑)


mugi99.jpg



今日の夕方に連れて行って、明日の昼に迎えに行ってきます。
麦、先生の言うことをちゃんときいてね~(;;)

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
フリスビー犬もどきフリエ
2006/06/08(Thu)
昨日は麦のジャンプを紹介しましたが、フリエが、
「私だって若い頃はあのくらいチョロイもんだったわよ。いえ、むしろもっと上手だったわ」
と言うので(いえ、言いませんが。笑)フリエの昔の写真をまたまた引っ張り出してきました。
まだフリエがフリスビーで遊んで(くれて)いた時のです。

「早く投げてよ~」
と、主人の手からフリスビーを奪おうとするフリエ。

fulie72.jpg



「よっしゃ~、行くわよ!」

fulie73.jpg



フリエ、フリスビー追い抜いてない?
というか方向、違わない??
シッポが上がっているから自分でブレーキをかけてはいるみたいだけど、きっとこれはキャッチできなかったんだろうなあ。

fulie74.jpg



「ふふん、どう?」
と言わんばかりになんだか得意げなフリエ。
何回かに一回は空中キャッチできるようにまではなりました。
でもフリエって、すぐに飽きちゃうんですよねえ。
急にプイっと興味をなくすので、最後はやはり主人が走って取りに行くはめに(笑)

fulie75.jpg


フリエおばあちゃんの青春のひとコマでした♪

この記事のURL | フリエ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦の楽しみフリエの楽しみ
2006/06/07(Wed)
週末に晴れていれば、歩いて15分程の空き地に犬ズと行きます。
そこで麦はひたすら走ります。

mugi89.jpg


それから延々とボール遊び♪

mugi90.jpg


それ、ジャンピング・キャッチ!

mugi92.jpg


もいっちょ! あら、同じ角度の写真になっちゃった。

mugi91.jpg


そしてようやくお疲れ。

mugi93.jpg


あげくに。「もう帰ろうよ~」

mugi94.jpg


その頃のフリエ。
騒ぎまわる麦にまったくかまわず、相変わらずマイペースに楽しんでいました(^^)

fulie71.jpg

この記事のURL | お散歩コース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
麦、里帰り?
2006/06/05(Mon)
日曜日、ちょっと用事があって去年の暮れまで住んでいた所の近くに行ってきました。

mugi86.jpg

海を渡ってぶいーんとドライブ。
これはアクアラインの海ほたるでの麦。
しょっちゅう行き来していたので、海ほたるなんてトイレ休憩くらいにしか思っていなかったのですが、良く考えたら観光地なんですよね。
ということで記念に(?)写真を撮ってみました。
この景色、好き。晴れているとキレイなのですが。

mugi88.jpg

そして初公開!
ここが麦が捨てられていた場所です。
公園の駐車場の側の木の下。
二年と7ヶ月前、ここに置かれていたミカンの箱の中にいたのよね、麦。
まあ、大きくなっちゃって(^^)

mugi87.jpg

ここは割りと大きな公園で、今の時期は菖蒲がきれいです。大型観光バスが何台も来るくらい。
きれいなお花を見ているの、麦?
まさかね。向こうにワンコでも歩いていたかな。

でも。私は「ショウブ」と「アヤメ」と「カキツバタ」の違いがわかりません(笑)

hana3.jpg


さて。
麦の里帰りのためにわざわざ海を越えたわけではありません。
この公園に隣接する博物館の方から「お祭りやるからボランティアで参加して~」と言われ、
「いいよ~」ということで。

何をやったかというと……。


aki3.jpg


昔の道具や玩具の説明をしてきました。野良着、着て!(笑)
昔話の紙芝居までやっちゃって、めちゃ恥ずかしかったです。

しかも!
実施で見せた「お手玉」も「ケン玉」も「だるま落とし」も撃沈。。
一緒に連れて行って無理やり手伝わせた主人が、嬉しそうにコマを回して子供たちから拍手をもらい、得意そうでした。
ちぇ~! カルタとかおはじきだったら私のほうが上手なのになあ。

この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
犬のステッカー
2006/06/03(Sat)
車などに貼る犬のステッカー♪
シェルティはいろいろな種類があるのですが、mix犬の麦のって、ないんですよねえ。
前に一度だけ見たことがあるのですが、今は探してもどうしても見つけられず、作ってもらうことにしました。

大公開!

mugi85.jpg


ピカピカ光ったタイプで見づらくなってしまいましたが、キレイなオレンジなんです。
でも。ふふふ。

「HYBRID DOG」ですよ~~☆☆

この言葉、選べるんです。
もちろんMIXでも良かったのですが、なんだか新しくて未来的な響きがしてこっちに。
(ハイブリッド・カーのような。笑)

mugi84.jpg


同じポーズを取る麦。
ステッカーの絵柄は柴なので、ちょっと違っちゃうのですが。



麦だけではなく、フリエの分も作ってもらいました。


fulie70.jpg


そしてポーズ♪

fulie69.jpg



あああ、しまった!
二匹とも、ブラッシングをしてから写真撮ればよかった~!
毛が抜ける時期なので、ボサボサですね(^^;)
麦はこれからシャンプーです。



この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
特殊部隊犬??
2006/06/01(Thu)
先日、フリエの仔犬時代をアップしようとアルバムを引っくり返していたのですが、おもしろい写真を見つけたので御紹介♪

fulie67.jpg


なんか特殊部隊の犬みたいじゃないですか?
ヘリに乗っていち早く被災地に向かう災害救助犬のような……。
(見えませんっ!)

fulie68.jpg


さらにヘリに近付いて一枚。
フリエは不思議なことに、大きな音をまったく嫌がりません。
雷とか花火も平気です。
なので、ヘリや小型飛行機のけっこうな音にも知らん顔でした。

これが麦ならきっと大騒ぎ。
彼女は音は大の苦手です。
雷のときなんか、ずっと耳下げて震えっぱなし。
花火に連れて行ったときは、マジで腰抜かして大慌てでした。
(すぐに立てるようにはなりましたが^^;)


mugi83.jpg


フリエお姉ちゃんの写真ばかりではかわいそうなので、現在の麦も一枚♪
自分の足三本を枕にして眠る犬! 器用だなあ。

知らないうちにPCの椅子のすぐ側で寝ていたりするので、いつか轢いちゃわないか心配です。
轢いちゃったらごめんね、麦!

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |