男の子
2006/04/27(Thu)
mugi51.jpg


ジャムさんのところでワンコのイメージカラーのお話があったので、我が家の(勝手な)拘りをご紹介~♪

ふふ。麦のイメージカラーは、実は「ピンク!」なのです。
似合わないけど(笑)
「男の子?」といつも聞かれていたのですが、リードをピンクに替えたら、女の子と言ってもらえるようになりました。なのでそれに味をしめて(^^)。

これは先日買い換えた新しい首輪です。
なんだか写真だと赤に見えますが、白と黄色とピンクのシマなのです。
これ絶対似合うよ! とダンナが言い張るのでリードとお揃いで購入。
(母といい主人といい、どうも麦の容姿に過度な期待をしすぎているような気がします^^;)


mugi52.jpg


「何よ、似合ってるでしょ!」とばかりに威嚇する麦。
(というわけでもないのですが、ヘンな顔に撮れちゃいました)

フリエはいつも赤♪
でもフリエもまた「男の子?」と聞かれる確立が高いです。
若くて元気いっぱいだったときは、90%の確立で男の子だと思われてました。
麦はともかく、フリエはそう言われるときっと不満に思っていたかも(笑)

fulie51.jpg



お花もこんなに似合ってるのに~☆
……と、若き頃の写真を一枚アップ!

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
車中の犬ズ
2006/04/25(Tue)
fm12.jpg


うちの犬たちは車が大好き!
後ろのシートに我が物顔で並んで座っています。
母と一緒のときはここに人が一人増えるので、けっこうぎゅうぎゅうになりますが(笑)

特にフリエは、車の窓から顔を出して外を見るのが大好きです。
おばあさんになってもう走れなくなったので、手軽に疾走感を味わっているのかも。
風を満面に浴び、本当に嬉しそうにしています。
だから彼女は高速が嫌い。窓開けられないから(^^)
雨の日も雪の日も、「窓を開けて~」と前足でガリガリ催促します。
仕方がないので開けてあげると、目に入るのがイヤなのですぐに引っ込みます。
そして10分くらいするとまた「開けて~」と。この繰り返しです。

「夏への扉」という大好きなSFがあるのですが、ここに出てくる猫のピートは、雨の日には部屋のドアを順番に開け、どれかは「夏へ続いている」と思ってひとつひとつ確認していくとか。
フリエも、何度か繰り返すうちに好天の窓が開くと思っているのかも。

麦はあまり外に興味を示しません。
居心地が良いのか、寝ていることが多いです。なんだかなあ。


fm13.jpg


いいこで待っていたらおやつタイム。
本当にいいこでお留守番をしていたかどうかは激しく疑問ですが。

お出かけをすると、だいたい夕方の4時くらいには、二匹とも爆睡モードに突入です。
遊びつかれた子供みたい(笑)
私もけっこう寝てしまったりするので、ダンナは孤独です。ゴメンね~!





この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
週末はおでかけ
2006/04/24(Mon)
fulie40.jpg


金曜日は○○回目の誕生日でした♪
年をとるのは嫌いだけどお誕生日は好き~vv
金曜の夜は犬を母にまかせて主人とコじゃれた居酒屋さんで飲みまくり、その埋め合わせにと土曜日は犬も遊べるところへ行こうと、箱根に行ってきました。
風は強かったけどお天気はまずまず。
とってもきれいな富士山が見えていたので「シャッターチャーンス!」とばかりにフリエにポーズをとってもらったのですが……。

わーん。富士山、写ってないですねえ(涙)
フリエもなんか暗く沈んでいるし(涙涙……)

mugi49.jpg


これは芦ノ湖での麦。
わーん。。これもボケボケ写真だ~。
このあと電池がなくなり、結局いい写真は撮れませんでした。

「デジカメを新しく買う!」と主人は言います。
が、はたしてデジカメのせいなのかな?(笑)

ところで。
湖の右の端のほうに何か写ってますよね?
ネッシーならぬアッシーでしょうか??


この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦はるもの
2006/04/20(Thu)
mugi47.jpg


母がまた麦に洋服を買ってきました。
今度は春物だそうです。
しかし……いやしかし……やっぱり似合わないよ、お母さん(;;)

母の知り合いのペットショップに「カワイイのがあったら取っておいてね」と声をかけてあるそうで、「いいのがあったわよ~」ということで買ってきたのがこれ。
実は色違いでピンクの部分が青いのもあります。
ペット屋さん……麦の実物を知らないのよね。
知っていたら絶対にすすめない柄だと思うのですが(笑)

「赤い線の入ったセーラー服もあったけど似合わないと思って買わなかった」と威張る母。
ということはこっちは似合うと……??

まあ母の道楽なので、付き合ってあげてね、麦。


mugi48.jpg


「ぬぉ~」と仁王立ち(?)になって主人の顔をべろべろと舐めまわす麦。
これがしつこいんですよ。
もうずーっとずーーっと飽きずに舐め続けるんです。
塩分補給だけかもしれませんが(笑)


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヘンな顔
2006/04/19(Wed)
mugi44.jpg

麦はなんだか顔がヘンです。
皮がありあまっているカンジ。
引っ張るとどこまでも伸びます。

mugi45.jpg


んで。足だけはちょっと長め(あくまでも当社比ですが。笑)
この写真は上手く撮れませんでしたが、いつも4本の足がひっからまったように寝ています。


mugi46.jpg


そして極度の甘ったれ。
この暑いのに私が座っていると膝の上に乗ってきます。
そして遊んで遊んでのポーズ。猫みた~い。。
ほら、アゴの辺りもたるんでいますでしょう?(笑)

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シェルティグッズ
2006/04/17(Mon)
goods1.jpg


シェルティのグッズを見つけると、ついつい買ってしまいます。
なかなか無いのですが、地道に集めていたら、ちょこっと溜まりました。
なので御紹介~♪

中には、「え? これ本当にシェルティ??」と思うものも混じっていたりしますが。
そして案外あなどれないのが、よくよく見ると「コリー」と書いてあること(笑)
小さくなってデフォルメしちゃうと、コリーとシェルティの区別って全然わかりません(^^;)
でもダンナは、「コリー」と書かれてある場合、どんなに可愛くても絶対に買いません。
彼の拘りのようです(笑)
でも明記してないのも多いから、きっと何割かは「コリー」なのかもしれないけど。

このほか、服とか携帯グッズとか花の鉢カバーとか車のステッカーとかクッションとか、気がつけばけっこうシェルティだらけかも、うち。

麦のも何か買ってあげたいのですが、似ているものを見つけることができません。
以前ステッカーで「MIX」というのを見かけたことがあったのですが、いざ探すとどこにもなくて……。
もう自分で作るしかないかな、と思いながらも、とことん不器用でそういうの苦手だし(泣)

ちなみに、食器は母が趣味で集めた猫柄だらけです(^^)



fulie38.jpg



「そんなもんよりあたしのほうがよっぽど可愛いわよ」ときっと言いたいであろうフリエお嬢様。
まだちょっと若かった頃の写真を一枚♪
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
週末はロング散歩♪
2006/04/15(Sat)
北風がちょっと冷たかったのですが、軽く走りがてらお散歩に行ってきました。

aki.jpg



これが、私の走るときの格好。
シェルティをプリントしてもらったウィンドブレーカーですvv
ご披露しちゃおうっと♪


mugi50.jpg



お散歩コース。
一応遊歩道となっているのですが、けっこうワイルドな細い道が続きます。
他のワンコとすれ違うときはお互いにたいへん。
友好的な子じゃない場合、ダッコしたり戻ったり、一苦労です。


mugi43.jpg



そしてこんな階段も。
こういう間が大きくあいたタイプは登れない子も多いと聞きましたが、麦はぜんぜん平気です。
写真がうまく撮れなくて4往復くらいさせてしまいましたが(笑)、嬉しそうに上り下りしてました。
ダイエットになったかな?(^^)


fulie39.jpg



そのころのフリエ。
今日は乳母車では厳しい道だったので、お家でお留守番。
帰ったとき、ぐっすり寝ていました。
ゴハン入れに入れてあげたオヤツを食べ終え、そのまま寝ちゃったのね、フリエ(^^)





この記事のURL | お散歩コース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦の居場所
2006/04/13(Thu)
mugi39.jpg


食事のとき、麦はテーブルの下にいます。
こうして下からうかがって、家族のうち誰かが何か食べ物をくれるのをじっと待ちます(^^)
何ももらえないと次の人に移動するので、母と主人と私の間をいったりきたり。
低いテーブルのこと、それは見事なホフク前進でするすると移動するので、ついコンバットのテーマを歌ってしまいます(タタタタッタッタ~♪)

mugi40.jpg


で。食事が終わると、今度はソファの下へ。
なんでかなあ。猫みたい(笑)

mugi41.jpg


そして体を半分だけ出して寝に入ったりします。
おもしろいから写真を撮っていたら。


mugi42.jpg


ソファの奥へ逃げこみました(笑)



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
酒好き♪
2006/04/11(Tue)
sake1.jpg


酒好き夫婦である私たちは、旅に出ると酒蔵やワイナリーに寄るようにしています。
今回も、「七賢」に行って来ました。
お酒を造り続けて250年という老舗で、広いお屋敷も歴史の重さをしみじみと感じられます。
看板犬、コリーのセブンちゃんも8代目というからすごい!
ちょうど雨だったので写真が撮れなくて残念でしたが、いっぱい撫で撫でしてきちゃいました。

こちらでの楽しみは試飲♪
一杯ずつ有料ですが、ほとんどのお酒を試すことができます。
ドライバーである主人の悲しそうな目をよそに(笑)、一緒に行った友人(彼女も酒好き)と、大吟醸や古酒を一口ずつじっくりと味わってまいりました(^^)
そしてゲットしたのが写真のお酒。

これ、不思議なんですよ。ぬる燗にするとね、紹興酒みたいなんです。
香りがクンとたってコクも充分なんだけど、それでいてさっぱりしているといいましょうか。
わーん、上手く説明できないのですが、すっごく美味しかったです!

改めて日本酒の味の多様さに脱帽、というカンジでした(^^)



mugi38.jpg


こちらはパンツも取れた麦。
お酒の写真を撮っている横で「わたしも撮って~」とばかりにポーズを決めていたので(いえ、全然決まってませんが。笑)とりあえず撮ってやりました。

おじょうさん、あられもないな~



この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山高神代桜
2006/04/10(Mon)
sakura1.jpg


桜フリークの私たちは、土曜日、山梨まで遠征(?)してきました。
目指すは「山高神代桜」
日本で一番古いと言われている桜です。
樹齢二千年ちかくだとか。ヤマトタケルが東征の際に植えたという言い伝えが残っているそうです。
とすると3世紀頃?(日本史は大好きなのですが、不勉強で^^;)

雨は降るわ強風だわ雷注意報は出ているわ、と。かなり大荒れの天候だったのですが、なんとか満開の桜を見ることができました。
以前に行った時は葉桜だったので、すっごく嬉しかったです♪

幹の太さも日本一。
大人が十人ほどで手を伸ばしてやっと囲めるくらいかな?
本体はすでになく、横から伸びた枝だけとなってしまっているのですが、それでも堂々たる姿でした。


fulie37.jpg


桜の前のフリエ。
相変わらずマイペースな表情です。

mugi35.jpg


そして麦。
こちらも相変わらずえらそうなポーズ。おじょうさん、何威張ってんの?(笑)
忠犬ハチ公の像を下から見たところみたい。耳がヘンだなあ。



この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
川から来たシロ
2006/04/05(Wed)
neko5.jpg


タンスの上に乗って下りられなくなり、困っているシロです。
シロちゃん、顔が怖い。金色のきれいな瞳をしているのですが、こんなに人相(ニャン相?)悪く撮れちゃって。。ごめん!

家の前に川があるのですが、シロは、そこに捨てられていたそうです。
川といっても小さなもので、人は降りられないようになっています。岸などもなく、両脇はコンクリートで固められているだけ。
そこに身を縮めるようにして鳴いていたそうです。
それを消防署の人が降りてつかまえ、カゴに入れてロープで引き上げてくれたとか。

それがなぜかまっすぐに我が家に来たようで(笑)

でも、なんで川にいたんだろう。絶対に自分からは入られないところなんですよ。3メートルくらい下を流れているし。
もしかしたら投げ落とされたのかも……と思うと、とても哀しいです。


neko6.jpg



椅子に乗ってなんとかシロを下ろそうとしている主人の手。
ジタバタと大騒ぎをしても捕まえられず、結局この後しばらくして、シロはさっさと自分で下りました。
なんだ、下りられるんじゃない。そんなに困ってなかったんじゃないの~、シロ!

猫の能力を過小評価してしまいました(^^;)

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お花見
2006/04/04(Tue)
fulie36.jpg


週末はあちらこちらとお花見に行ってきました。
ここは近所の公園。
日曜日、天気は今ひとつだったのですが、何とかお花は見られました。
人も大勢。大賑わいでしたよ。

花を見るフリエ。
遠くのほうに美味しい匂いを見つけただけかもしれませんが(笑)


mugi34.jpg


こちらは花にはまったく興味のない麦。
太りすぎて服の一番上のボタンがはまらないのがご愛嬌(^^;)

昨日の大風で桜はけっこう散ってしまいました。
こうして季節はどんどん動いていくんですねえ。

犬たちもそれなりに春を楽しんでいるといいのですが。
このあとお弁当を食べたのですが、やはりそっちのほうが楽しかったんだろうな。

はい。一緒にポーズ♪
(麦、本当に太ったなあ。涙)


fm11.jpg


この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
犬猫のしあわせ
2006/04/01(Sat)
mugi33.jpg


先日朝日新聞に、猫のかわいい話が出ていました。
撫でてもらったり美味しいゴハンを食べたり、ニャンコは嬉しいときにゴロゴロ喉をならすけれど、何でもないのに一人でゴロゴロしているときもある。そういうとき、嬉しいことを思い出しているのかもしれない、というお話。
そして。ゴロゴロしているうちにどんどんと気持ち良くなっていって、そのうち楽しくて幸せなことが本当にやってくるんだ、って。
ゴロゴロが幸せの呼び水になるのかな? いいなあ、それ(^^)

猫が喉を鳴らしていると、こちらまで何だか嬉しくなってきますよね♪
犬がシッポをぶんぶん振って喜んでいるのも♪♪
上の写真のように、ぐっすり寝ているのを見ていても、ほわほわと和んでしまいます。
(思わず隣で一緒に寝てしまい、家事をさぼった言い訳につかったり。笑)

でも。犬や猫の幸せって、すっごくシンプルなんでしょうねえ。
家族が揃っていて美味しいもの食べて飛んで走って遊んで寝て……。

煩悩が多くてあれもこれもと欲張りな私は、そういうところはぜひ見習いたいです(^^;)
試しに喉をゴロゴロ鳴らして、楽しいことを呼び込んでみようかな。

……と思って今やってみたら、奇妙な唸り声しか出ませんでした(笑)
あたりまえですね。てへへ。




この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |