ペットそっくりさんコンテスト
2006/03/30(Thu)
髪を切ってきました。といっても毛先を切っただけなので何も変わらず(^^;)
髪型といえば、私はずーーーっとやりたい髪型があります。
それは、



fulie35.jpg


はい。フリエと同じようになりたいんですよねえ。
人がやったらどんなのか、ちょっと見当がつかないといえばつかないのですが。
以前フリエのこともよく知っている美容師さんに言ったら、「染め方が難しい」と却下されてしまいました。そっか。やはり色から入らないとダメなのかあ。

なぜ同じにしたいかというと、「ペットそっくりさんコンテスト」(詳しいタイトルは忘れましたが、だいたいこんなかんじだったかな?)の「オーナーとそっくりさん部門」に出たいからです(笑)
顔は似ていないので、せめて髪型でごまかして何とかならないかなあ、と(^^)

実は。何年か前に友人のダンナ様が3位に入賞したんですよねえ。
わんちゃんはブルテリア。もうそっくりでした(笑)
「芸能人そっくり」と「他の動物にそっくり」部門もあります。

誰かフリエか麦にそっくりな女優さんでもでてきてくれないかな。
あ! カンガルーのそっくりということで麦を出しちゃおうかな♪
ふふふ。賞金30万円ですよ~☆☆

外見じゃなくて性格なら、私、麦にそっくりなんだけど(爆)


この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
長寿犬
2006/03/29(Wed)
sonota1.jpg


先日、「長寿犬」という飲み物を買いました。
「いつまでも若々しく長生きしよう」というフレーズに惹かれて(笑)
滋養強壮・精力快復・若返り・美肌にきくと書かれてあります。
「これは、フリエに飲ませるしかない!」と思って即購入してみました。


fulie34.jpg



まったく関心のない、いつもながらにクールな表情のフリエです(^^;)
「あたしはいつもキレイで若々しいから必要ないわよ」とか思っているのでしょうか?



mugi32.jpg


とりあえず麦の前にも置いてみました。
こちらもてんで関心なし。
美味しい匂いがするわけでもなし、それはそうなんですが。

大アクビをしたので「シャッターチャーンス!」とばかりに撮ってみたのですが、間に合いませんでした。
麦はアクビの後、必ずペロリと鼻を舐めます。なんででしょう??


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
まんまる猫
2006/03/28(Tue)
neko4.jpg


今日は小麦の紹介です♪
この子はわがや一番のおデブちゃん。顔も体もまんまるです。
うちの麦を拾ってすぐに実家に来たので、「小麦」という名前になりました。簡単すぎですね(笑)

家の側の粗大ゴミ置き場で、捨てられた家電の中で寝ていたそうです。
近所の人も心配していたら、いつの間にかうちに居着いていたとか。
ノラ状態が長かったからでしょうか、けっこう人気ものです。
太った姿に愛嬌を感じるのか、「小麦ちゃ~ん」と、いろんな人から声をかけられています。

この間も、「小麦ちゃん、またゴミ置き場で気持ちよさそうに昼寝していたわよ~」と近所の奥さんが教えてくれました。
うーん。できたらそれはちょっと止めてほしいかも。。(笑)

この写真も、お顔が少し汚れていますね(^^;)
ごめんね、小麦。
いつもきれいにしてあげないとね♪






この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春~♪
2006/03/27(Mon)
hana1.jpg


土日は近くの桜の名所をぐるっと回ってきました。
同じソメイヨシノでも場所によって様々。すでに満開なものからようやくちらほら咲いたものまで。


hana2.jpg


家の花たちも次々と咲き始めました。
チューリップは赤と白を買ったつもりだったのに、咲いてみたら全部赤。あれれ。
レンギョウも椿もボケも咲き、ようやく色取り取りの世界になってきて嬉しいです。



mugi31.jpg



でも、麦にはそんなこといっさい関係なし。
パンツがイヤなのかあまり外に出られないのがイヤなのか、布団の上で大暴れしてグチャグチャにし、そのまま寝る態勢に入ったところです。
上手く撮れずにセピア色になっちゃいました。
アンニュイなかんじが出てるかな?
おじょうさん、パンツ、よれよれになってますよ(笑)



この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お買い物フリエ
2006/03/24(Fri)
fulie32.jpg


携帯で撮ったのでちょっとボケボケ。
近所のスーパーを買い物中のフリエです。
ここは犬猫関係の売り場もあるので、犬専用のカートがあります。
フリエはもう手馴れたもんでしょう?(^^)
これで手を出して(足か)必要なものを棚から取ってカートに入れてくれればいいのに。
電球とかトイレットペーパーとか。
でも。フリエにまかせたら自分のオヤツばっかりになっちゃうか(笑)

麦も一度このカートに乗せてみたのですが、そっこーで飛び降りました。


fulie33.jpg



後姿。
何を買うか物色しているみたいですね。
普通このカートを使っているのは小型犬ばかりなので、でっかいフリエはけっこう注目を浴びてしまいます。

ここには小動物もいっぱいいます。
ウサギとかモルモットとか。
それを見た麦がもうたいへん。そっちに行こうとして、目の色変えてぐいぐいと引っ張ります。
「友達になりたいのか♪」なんてダンナはのんきなことを言っていますが、獲物だと思っていたらどうしよう。
狩猟犬の血が入っているみたいだし(笑)

この記事のURL | フリエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パンツ犬
2006/03/23(Thu)
mugi30.jpg


麦がシーズンに突入。パンツ犬になりました。
表情がちょっとブルー(笑)
憂鬱な2週間の始まりだね、麦。

避妊手術をするかどうかいまだに迷っています。
引越してくる前にお世話になっていた獣医の先生曰く、
「家の中なのだから心配ないし、あえて痛い思いをさせなくても」とのこと。
でも。
手術をすることで後の病気の予防になるのなら、したほうがいいと思うし……。
うーーんん。。

この時期は散歩も控えめ。
他のわんちゃんがいなくなった頃をみはからってこっそりと行きます。
それでもたまに男の子と行き会ってしまうのですが、全然興味を示されません。
知人の家の子がシーズンになったとき、朝起きたらよそのワンコが3匹玄関先に並んでいたとか。
麦には魅力がないのかな??
我が家では「ノンフェロモン犬」と呼ばれています(笑)






この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
クロ
2006/03/21(Tue)
neko3.jpg


あああ。闇夜の黒猫……見えにくいですねえ。
うちの猫ズの中で最長老、11才半になるクロです。
お目々はきれいな緑なんだけど、ぼーっとしてしまいました。ごめん、クロ!

実はこのクロを家に連れてきたのは私たちです。
まだ横浜に住んでいたころ、いつものように近所の川辺をフリエと散歩をしていたとき、草むらから猫の鳴き声が。
探してみたら、小さな段ボールに入った真っ黒い子猫が一匹。
すっごい声で鳴いていましたね。けっこう遠くから聞こえるくらい、必死というかんじで。

とりあえず家に連れて帰ったんだけど、猫嫌いのフリエがもう大変。
きゃんきゃんと逃げ回り、果てはお風呂場に逃げ込んでバスタブを飛び越えて中に入ってしまうほどの大騒ぎ。(あんまり隠れたことにならないとは思うのですが)
「ああ。同居はちょっとムリ……」と思って連れて行ったのが実家です(笑)
まさか11年と半年後に一緒に暮らす日が来ようとは、フリエは夢にも思わなかったことでしょう。

クロは父が大好きだったそうです。
病気でずっと家にいた父の膝が定位置。
去年の一月の父の死後、ずっと祭壇の前に置いた座布団の上に座っていました。
そして不思議なことに、四十九日の朝、居間に戻ってきたのです。
四十九日後に他の世界に往って生まれ変わるといわれていますが、本当にそうなのかもしれないと思わされました。

年をとって少し弱ってきたクロは、体調をこわすと大好きなマグロをもらえます。
それも「赤身じゃイヤ」とかワガママを言うそうで。
私たち夫婦は、そのおこぼれに預かります(笑)


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水もしたたるイイ女!?
2006/03/20(Mon)
今日も猫の写真を撮ろうっと♪ と思ったら、みなさんすでにお出かけしてしまいました(笑)
なので仕方なく麦を(^^)

mugi29.jpg



これ、シャンプー直後なんです。
見えませんね。少し毛がパサパサしているくらいで、いつも通り。
短毛って全然変わらないから、ちょっと不満です。
フリエの場合は「え、これドコの犬?!」というくらい劇的に変わるのに。

昨日の朝、がんばってジョギングをしてきたのですが、雨の後だったので麦はドロドロに。
なので速攻でシャンプー。
お風呂が嫌い過ぎるのか(笑)、洗われている最中はじっと固まって大人しいです。


mugi28.jpg


さらに嫌いなドライアーをかけられ、ぐったりとする麦。
朝から何すんのさ、ってカンジでしょうか。

昨日知人宅で、思いっきり元気なポメちゃんに会いました。
片時もじっとしていなくて、わんわんグルグルと元気、元気。
「麦って大人しい方なのかも……?」と、初めて思いました。
フリエがあまりにも聞き分けの良いお嬢様だったので、ついそれと比べてしまっていましたが、もしかしたら(少しは)良い子になってきたのかな?
2才半になって、大人になってきたということでしょうか。

それはそれで淋しいような気もしちゃいます。
ワガママなのは麦じゃなくて、飼い主のほうですね(^^;)


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
猫ズ
2006/03/18(Sat)
neko1.jpg


うちの猫で~す♪
右の茶トラが「小麦」(でっかいけど。笑)、左が「アオイ」
あらら。我が家のきったない庭がばれちゃいますね(^^;)

出入り自由の半ノラちゃんでずっとやってきたかれらなので、今も母の部屋から外と家をいったりきたり。
なので日中は犬ズとの交流はありません。
あけとくと麦が一緒に出て行っちゃうんですよね。



neko2.jpg



これが「シロ」
あと「クロ」と「ノラ」がいるのですが、良い写真が撮れませんでした。ぼけちゃって。

しっかしうちの猫のネーミングってわかりやすいなあ。
「アオイ」だけちょっと凝った名前なので「なんで?」と聞いたら、「覚えてない」という母の返事(笑)

先日、知り合いの家でニャンコが5匹生まれたそうなのですが、いっぺんに5匹だと、名前も一苦労だったとか。
新幹線の名前は? 「ひかり」とか「こだま」とか「こまち」とか。
と提案したのですが、二文字が良いということで却下。
結局、木の名前に落ち着いたそうです。
「桃」「梅」「橡」「椋」と、あれ? もう一匹はなんだったっけかな……。

二文字って、やっぱり呼びやすいですよね。
フリエも、「フー」とか「フリ」とか呼んじゃいますし。
麦なんて二文字なのに、さらに省略して「ムー」と呼ばれていますが(笑)

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
笑顔♪
2006/03/16(Thu)
fulie31.jpg


もう数年前のですが、フリエのかわいい写真(当社比です。笑)があったので♪
主人お気に入りの一枚です。
笑ってますよね、これ(^^)

場所は山下公園。けっこう暑い日でした。
そういえば、この日。
アイスを買いに行ったダンナがなかなか戻ってこないのできょろきょろと探していたら、遠くでアイスの屋台をひく姿が!
「木陰に移して」とアイス屋のおばさんに頼まれたそうです。
「じゃあ、お駄賃としてアイスただだった?」と聞いたら(せこい主婦根性^^;)、50円引きにしてくれたとか(笑)

それに限らず、ダンナはけっこうモノを頼まれることがあります。
いつだったが犬を連れて外房の海を散策していたとき、「背中のチャックを下げてください」とサーファーに頼まれていました。
妙齢のおじょうさんだったら良かったのでしょうが、おじさんサーファーだったのが気の毒でしたねえ(爆)


この記事のURL | フリエ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夜鳴き
2006/03/15(Wed)
fm10.jpg


家に誰かが帰ってくると、犬たちは興奮してわんわんと吠えてしまいます。
朝でも昼でも夜でも夜中でも。
昨日、仕事で遅くなって深夜1時頃帰ってきた主人にも、やはりワンワンと吠えてお出迎え(;;)
ああ……御近所迷惑。。
すぐにおさまるのですが、どうしても最初の一鳴きを止められません。
なんとか上手くしつけられるといいのですが(><)

で。そのまま付き合って夜更かしとなるので、昼間はぐっすり。
なんだかなあ。。


mugi27.jpg



「なにさ」といったかんじでカメラに目をむける麦(笑)
ぐーっすり寝ているくせに、デジカメ片手に近寄ると目を開けてしまいます。
おっとりしているのか神経質なのか、今ひとつ掴みきれないヤツです(笑)


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
動物のお医者さん
2006/03/14(Tue)
mugi26.jpg


獣医さんの扉の前で、「何が行われてるんだろう……」とばかり、中をじーっと覗き込んでいる麦です。

うちの犬猫ともにずーっとお世話になっている所です。
先生はとってもナイスなお人柄で、我が家では「赤ひげ先生」と呼んでいます。なんとなく大根や米や酒一升とかで治療をしてくれそうな感じがあって(笑)

どんなに良い先生でも、フリエはもう近くに行っただけでブルブルと体を大きく震わせます。
12月に手術をしたときのことを思い出しちゃうんだろうなあ(;;)
ところが。
病気知らずで、お医者さんといえば注射くらいしか経験のない麦は、比較的へいきです。
この日はとても混んでいて、外で順番待ちをしていたのですが、興味津々、ずっとこうして見ていましたね。
臆病モノだけど、好奇心は人(犬)一倍みたいです。


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
麦ダイエットに励む
2006/03/13(Mon)
mugi25.jpg


おデブちゃん麦のダイエットにと、近所の空き地で走らせてきました。
太っていてもけっこう身軽(笑)
ちょっとボケボケ写真ですが、ジャンプ一番、大はしゃぎの図です。
昨日の朝は往復6キロのジョギングに付き合わせました。
これは麦のためというよりも、ダンナのダイエットのためですが(^^;)

でも。なんかこの写真、ヘンですね。
私の首から上がぼ~っと見えないのは、黒い帽子をかぶって下を向いているからです!
決して怖い写真ではありません~~
ひぃぃぃ~~~



mugi24.jpg


で。オヤツはちょっぴり。
麦、首長い! そして太い!!
努力のかいがあってか、体重は10.8になりました。
200g減って、どうなんでしょう?
微妙です(笑)

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
麦がデブになりました
2006/03/09(Thu)
mugi23.jpg


麦が太りました。
おなかがプックプクです。
なんか丸くなったなあと思っていたのですが、先日体重を量ってびっくり!
引っ越してから3ヶ月とちょっとで、1.5キロも太ってました!!
人間の1.5キロ増だったらまだしもですが、9.5キロだった犬が11キロはまずいですよねえ。
あああ。やっぱり芋の食べすぎだわ……(;;)
母は、「そんなにあげていない。川崎の水があってるんじゃない」などと言い張ります。。
確かに一度に多くはあげてないけど、ちょこちょことけっこうな回数になっているような……。

ちょっと前までは小鹿だったのに、これでは

「丸太!」か「おいなりさん!」

今日からダイエット強行です!!

ついでに、ダンナもなぜか太りました。
麦を抱いて体重計にのって、3ケタに行くのはやめてほしいなあ。
友達とそういう話をしていて
「うちも犬を抱いて体重はかると3ケタに行くよ」と言われたことがありますが。

その子の家で飼っているのはオスの黒ラブでした……(笑)


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
桜とおばあさん犬
2006/03/07(Tue)
fulie30.jpg


桜と菜の花をバックに、乳母車でついウトウトするフリエです。
家を5時に出たので、河津についたのは8時ちょっと過ぎ。
まだ人もそれほど多くなく、フリエはマイカーでのんびり散策。
犬好きの方がいろいろと声をかけて下さり、けっこう人気者になってました。


sakura.jpg



桜、きれいでした。
桜大好きなので桜前線が待ちきれず、河津にはほぼ毎年行きますが、満開の晴天にぶちあたるのはなかなかないので、ラッキーでした。
もう春ですねえ。

この記事のURL | 雑談 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ギネス級ベロ長?!
2006/03/06(Mon)
昨日は河津にお花見に行ってきました。
風が冷たくてちょっと寒かったのですが、お天気はバッチリ。キレイでしたよ~!

で。できあがった写真を見ていてびっくり。。


mugi22.jpg



ベロ、長くないですか??
では、さらにアップ。


20060306073800.jpg



犬って、こんなに舌が長いんでしたっけ??
キッスのジーン・シモンズより長い!(例えが古くてすいません。。)
これは……。
さらに麦になんの血が入っているのか、理解不能になりました。。アリクイとか……??




この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
芋ねえちゃん
2006/03/04(Sat)
fulie29a.jpg


おひな様でしたね~vv
まあ一応犬ズが女の子ということで、おひなケーキだけ用意しました。
でも。食べちゃいけないからほんの一口しかもらえないので、かえって可哀想だったかも……。



mugi21.jpg


同じポーズで麦。
手前にはがんばって作ったちらし寿司♪
(って、切ってのっけただけですが。笑)

フリエも麦も皮膚のアレルギーがあるため、おやつはもっぱら魚系か野菜系です。
最近、母が芋をふかしてあげています。
なので二匹は今、「芋ねえちゃん」と呼ばれています。
ただでさえオナラの多い麦は、ちょっとしたはずみでぷぅぷぅ。
立ち上がってプウ、飛び上がってプウ、横になってプウ。。
10回に1回ほど、とてもクサイときがあります(笑)





この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
よたか
2006/03/02(Thu)
fulie28.jpg


フリエにもタオル遊びをしてみました。
タオルの柄がわるかったのか、寝起きで不機嫌だったのか、撮った私が悪いのか……。
これではどう見てもうらぶれた夜鷹です。。
夜の江戸の川ばた辺りで、「あたしをかってはおくれでないかえ」とか言って、ゴザ持って淋しげに立ってるの(笑)

フリエごめん~
今度はかわいく撮ってあげるからね~~


mugi19.jpg



「何してるの?」といったかんじで見上げる麦。
麦にタオルをかぶせても、1秒も大人しくしていないだろうから、こちらは断念。
でも麦がやったら、ドロボーみたいになるんだろうなあ(笑)


この記事のURL | フリエ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヘンな座り方
2006/03/01(Wed)
mugi18.jpg


麦は、いろいろとヘンな犬です。
「伏せ」の姿勢もヘンです。。
足がぐにゃっとなって、アジのヒラキ状態になります。足先は首のほうまでいっているし。
関節のどこかに異常があるのかと心配したのですが、歩き方も走り方も普通だし……。
ヨガ? 足が長いと思ってジマン??
不思議です。

あと。麦は片足を上げておしっこをします。
女の子の中にもそうする子がいるとは聞いていましたが、やはり気になります。
はじめは上手くできずにチョロっと気持ち足を上げるだけだったのですが、今は高々と持ち上げ、シャーっと木にマーキングしています。
どっからみても男の子です……。
というか、立ち○ョンするオジサンみたいです…………。

避妊していないし、正真正銘女の子なんだけどなあ。


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |