放牧。。
2006/02/28(Tue)
fm8.jpg

近所の誰もいない広場で、ときどき二匹を遊ばせてやります。
さっそうと駆け回ればいいのに、なんだか牛の放牧状態。。

フリエってば臆病なのか、飼い主から5メートル以上は絶対に遠くに行きません。
麦は柴犬の血が入っているとしたら、だーっとどこかに走って行ってしまうのかと思っていたら、これまた臆病者なのか、近くをウロウロするだけ。
せっかくだから走れよ~。と、いつも思います。

でも。麦のほうはまだまだ子供♪
ボール投げや追いかけっこをしているうちにどんどんとハイになっていき、そのうち「むきーーっっ」と興奮状態に陥り、物凄い勢いで周囲を旋回しはじめます。
これが早い!
以前、ドッグランでハスキーをふりきったこともあります。
ボーダーコリーには簡単に追いつかれ、すっごく悔しそうにしていましたが(笑)
この記事のURL | お散歩コース | CM(5) | TB(0) | ▲ top
飛鳥
2006/02/27(Mon)
fm7,jpg.jpg

新聞に「飛鳥Ⅱ」の記事が出ていたので、前に犬ズと「飛鳥Ⅰ」の前で撮った写真を乗せてみました。
大桟橋が見える横浜の公園です♪

フリエは元々横浜の犬だったので、横浜の観光地には場慣れ(?)しています。
麦は房総の小さな町しか知らなかったので人の多い場所はどうかと心配していたのですが、そこは外面の良い犬(笑)、けっこう馴染んでいました。

大桟橋は前は犬を連れて入れなかったのですが、大改装してからOKになり、嬉しいです。
千葉にいたときに感じたのですが、地方のほうがまだ「犬はダメ!」という公園が多いのかな。
山を切り崩して作ったようなワイルドな景観の(しかも人の全くいない!)公園でも、「犬禁止」の看板がしっかりあったり……。

いろいろあって仕方なく禁止になったのかもしれませんが、じょじょにOKの場所が増えていくといいな、と思います(^^)


この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
麦のルーツ
2006/02/25(Sat)
mugi16.jpg


麦はmixです。
「柴犬?」と聞かれますが、やはりこうしてしげしげと顔を見ると、とても柴ちゃんには見えません。
「何に似ているか?」と常日頃考えているのですが。。
で、昨日テレビを見ていたところ。。

「やっぱりカンガルーに似ている」

ということで、家族の意見が一致しました。
え? 似てません?(^^;)
「ぽちたまスペシャル」に出てきたカンガルーと良く似ているんですよね。
前から疑わしいとは思っていたのですが(笑)

でも。やはり出てきたディンゴにも似ているんです。
さらに、「地上でもっとも醜い動物」などと手ひどいことを言われているタスマニアン・デビルにも近い気がします。

とすると……。
どちらにせよオーストラリア系??


mugi17.jpg



はい。これが全身図(笑)です。

でも鹿にも似ているかも。。
「八丈島のきょん」かな??

なぞの多い生き物です(笑)

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おじょうさま?!
2006/02/24(Fri)
mugi15.jpg


犬と同居してそろそろ3ヶ月。
母は、麦に服を着せるのが好きになったようです。
麦は寒がりで喜んで着ているので、それはそれでいいのですが……。その趣味が微妙です(笑)

これは、「ペット屋さんですすめられたの、絶対にカワイイからって!」と母が買ってきてくれた服なのですが。。
んで。母としては「ミッション系のお嬢様(笑)かモーニング娘(大笑)みたい」と言うのですが。。。
(写真だとよくわかりませんが、これ、後ろがヒラヒラのスカートになってるんですよ~)

どー見ても似合っていません!

麦のぶっとい首には、お嬢様系は絶対にだめだと思います。
ラガーシャツとかの方がいいかも。

「バグパイプ持たせて街角に立たせといたら」私談。
「黒い帽子かぶせて銃持って門のところにおいといたら」主人談。

どちらにせよ、「お嬢様」に見えないことだけは確かです(笑)


この色だったらフリエのほうが似合うんじゃない?
と、試しに上にかけてみました。


fulie25.jpg




フリエは毛むくじゃらだから必要ないし服嫌いなので着せませんが、
「ああ、やっぱりフリエのほうが似合う~~」と、これは家族で納得。
「美人は何を着ても似合うよね~(←これは親バカたちの勝手な意見ということで。笑)と、フリエの人気がまた高まってしまいました。

麦、ちょっとかわいそう。
でもこの首……いったい何の犬種が入っているんでしょうか??



この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こづれオオカミ
2006/02/23(Thu)
fm6.jpg


近所のスーパーへお買い物に。
そんなとき、犬ズは外でお留守番です。
マイカー(乳母車ですが。^^)に乗ったフリエの前で、麦は従者のようですね。
「子連れ狼」で、ダイゴローが父親を乗せて押しているカンジといいますか(例えが古すぎますね。笑)

やけに真剣に待つ二匹。
このスーパー、出入り口が前と後ろと二箇所あるのですが、私たちが入っていった方をじーーーっと見て待っています。
ときどき反対の出口から戻ると、全く気付きません(笑)

この後、「イイコだったね」と母からオヤツを貰っていました。
大人になると人から褒められることってめったにないので、ただ待っているだけで褒められる犬たちがちょっと羨ましいです。


この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寝ぼけウ○?!
2006/02/22(Wed)
mugi14.jpg


家族総出で風邪ひいてました。
誰かが治ると次、それが治るとまたぶり返したり……。
なんかしつこくないですか、今年の風邪。
みなさんもお気を付けくださいませ!

気合を入れて、麦のいさましい写真をアップしてみました。
女の子にとても見えない…………。
筋肉質の腕が哀しいです(笑)

その麦なのですが、実は。

(ちょっとばかり汚い話でごめんなさい!)

ソファでぐっすり寝ていたところ、寝ぼけてコロンとウ○チをもらしてしまったというんですーーー!!
私は別の部屋で寝ていたので知らなかったのでダンナの目撃談ですが。
んで。麦は自分でびっくりしちゃって飛び起きたとか。。

そんなことってあるんでしょうか?!
もう2才と半年になるのに。。

こんなことははじめて。
なんとも奥が深い犬です(大笑)

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちっちゃいフリエ
2006/02/09(Thu)
20060209085003.jpg

昔の写真を引っ張りだしてきてネガから取り込んでみました。
11年と半年前のフリエです♪

犬を飼うなら絶対にシェルティの女の子☆
と決めていたのは、小さい頃に見たラッシーの影響大かも。
実家ではずっと犬を飼っていたのですが、みんな外飼いでした。
初めての室内犬ということで、コリーだとちょっと大きいかなあと(^^)


20060209084944.jpg


このテーブル、今もあるのですが、フリエはもう普通に立っていても首から上がでます。
ビールの缶やらワインの袋やらが転がっていて、いかに夫婦で酒好きだかがわかっちゃいますね。
後ろの水色の旗は、「横浜フリューゲルス」の旗です。
もう覚えていらっしゃる方も少なくなってしまいましたが、、Jリーグ発足当時、横浜にあったサッカーチームです。マリノスと合併して消滅し、今は「F」の字を残すのみですが(泣)

そのフリューゲルスを縮めて呼んだ愛称が「フリエ」。
名前はそこからいただいちゃいました。
「フリオ・イグレシアス?」と、よく言われますが(笑)

この記事のURL | フリエ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
犬の絵
2006/02/08(Wed)
inu2.jpg


ハガキの整理をしていたら、犬の絵を見つけました。
かわいいのでのっけてみました♪
そうそう、犬が寝ているときって、こんなふうに温かいオーラに包まれてるかんじよね~、と。

ひょんなことから知り合いになった絵描きさんの絵です。
外房の海の近くに自分で家を建てて住んでいる方で、そーゆーのもいいなあと憧れています。
いつかご隠居生活に入る日がきたら、海の側に暮らしたいです。
犬や猫にいっぱい囲まれて。
いえ、今も囲まれてはいるんですけど(笑)
あ、でも。
犬はいいとして、猫には迷惑かな。
新鮮なお魚がいっぱい食べられるからいいかな。

川崎に引っ越してきて、舗装された道路ばかりなのが、麦には不満みたいです。
フリエは元々横浜の犬だったからなんとも思っていないようですが。
仕方がないのでちょっと離れた山林(というには小さいけど)に散歩で連れて行くのですが、あまりに嬉しかったのかはしゃぎすぎ、勢い余って池に落ちました。
本当です。
気の毒だったけど、大笑いでした(^^)



この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お昼寝
2006/02/07(Tue)
fulie50.jpg


関東にもまた雪が降りました。
こんな日はお昼寝が一番。
(晴れでも曇りでもいつも昼間は寝ているんですけどね。笑)

フリエのお気に入りはソファの上。
病気になってから、より眠りが深くなった気がします。
あたま、落っこちないかと心配しながら撮ってみました。
写真はいつもダンナのかかり。私がとるとボケたり(デジカメなのに?!)アングルを失敗したりなのよね。

フリエはシェルティにしてはデコッパチ。
鼻も心持ち上にそっています。
それが愛嬌になっていると思っているのはただの親ばか(^^;)


mugi13.jpg



麦はおふとんがお気に入り。
羽根布団に寝るな~と言い聞かせても言い聞かせても抵抗するので、仕方なくお昼寝用にセットしてあります。

ぐっすり寝ていたくせに、シャッターを押すときだけ目を開けてしまいました。
不機嫌そう~。
人相(犬相?)わる~い(笑)


この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鬼麦
2006/02/06(Mon)
mugi11.jpg


節分♪
近所のスーパーで鬼のお面を貰ったので、麦に付けてみました(笑)
いやがりもせず、しっかりポーズまで決める麦。
カメラを構える主人の手の先の豆をじーっと見つめているだけなのですが。


mugi12.jpg


そして食事。
やっぱりしっかり母から豆を貰う麦。
食べるジャマになるからと、お面は今度は背中に。
このお面、赤塚不二夫さんデザインだそうで、「ニャロメ」だとばかり思っていたら、「犬」だと書いてありました。
私、ニャロメ、大好きなんです。今でもそらで描けます(自慢?!)
スイッチを押すと「おまえを愛してるニャロメー!」と素晴らしい言葉を言ってくれるおもちゃも持ってます(笑)

麦もフリエも豆をしっかり年の数分(以上)食べてましたが、猫はみんな無視でした。
んでも。犬にも猫にも(人にも)、福が来ますように♪



この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
母と犬ズの攻防(お外でも)
2006/02/02(Thu)
fm4.jpg


犬たちが母の後を付いて回るのは、お出かけしたときも変わりません。
先週の日曜日、お天気が良かったし最終バーゲンだったし~で、グランベリーモールへ行ってきました。
今までは寒くて出来なかったんだけど、ようやく暖かくなったので、スタバで一休み。
ホワイトチョコレートマカダミアクッキー(名前が長いなー)を食べる母の手元を、相変わらずただじーーーっと見つめ続ける犬たちです(笑)

犬はチョコはダメ~と、こればかりはあげませんでしたが。
(でもこの後、しっかり母が携帯していた犬のオヤツは貰ってました)


fm5.jpg


買い物をしている間、外で待つ犬ズ。
フリエは元々おとなしいのですが、どういうわけか麦も、外ではとってもイイコになります。
家の中では暴れん坊将軍だというのに(笑)
道行く人に「おりこうさんですね」などと言われると、複雑な心境です。
外面がいいのは飼い主譲りかもしれません。。


この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
母と犬ズの攻防
2006/02/01(Wed)
fm3.jpg


母と犬ズが同居して2ヶ月とちょっと。
母は犬に甘く、犬用おやつをヤマのように買ってきます。
太るしお腹こわすしアレルギーが出るから止めているんだけど、「この人はいつも何か美味しいものをくれる人♪」と、完璧にインプットされてしまったようで、犬ズはいつも母の後を一列縦隊で付いて回ります。
ええもう、カルガモの親とヒナのように(笑)

で、この写真。
前の川に来るカモたちに与えるため余ったパンを千切っている母の手元を、生唾を飲み込まんばかりに覗き込んでいるフリエと麦です。


fum4.jpg


くれないの?
と、さらにさらににじり寄る犬たち。


fm1.jpg



結局は一欠片だけお相伴にあずかりました。
視線の強さと、待ちきれずにヨダレを垂らしたフリエに憐れを催してしまったとか。
だめだよ~お母さん、犬に負けちゃ!

犬って、食べ物をくれる人がすぐにわかるんですね。
家にお客さんが遊びにくると、その人の側から離れません。
うるうるとした瞳でただじーーっと見つめ続けるという姑息な手段で攻撃し、「ひとつでいいからオヤツ上げてもいい? お願い!」と、結局私たちがお客さんに泣きつかれてしまいます。

でも犬のオヤツって、いっぱいありますねえ。
「砂肝」とか「本マグロ」とかって、つい酒のつまみに食べてみたくなります。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |