迷子犬を保護したこと
2015/10/13(Tue)
長くなってしまいますが。
迷子犬を保護したお話を。


昨日、銀ちゃんの病院の帰り道、
運転してくれていたモコちゃんママが、
「ワンコがノーリードで歩いている!」と。
近くのコンビニの駐車場に車をとめ、戻って確認。

スピッツが、ひとりで歩いていました。
飼い主さんの姿はなく、様子を見ていた人たちに聞いてみたら、
少し前からうろうろしている。近所の犬ではない。とのこと。

そんな話しの間にも、わんこはすたすたと歩いていってしまいます。
道のはじも真ん中も気にしないので、車が危ない!
慌てて後を追い、なんとか道端に誘導。

迷子犬をみかけた場合、急に触れたりするのは危険です。
お座り、お手などのコマンドがきくか、向こうから寄ってくるか。
様子を見て保護しないと、ですよね。

見たところ、おとなしそうなこでしたが、私とモコママが触れようとすると、
「うう…」と、小さくうなります。

道路に出てしまわないように二人で楯になり、
声をかけたり、手をさしのべてみたりして、しばらく同道。
そのうち、疲れたのか、わんこは立ち止まり、お座りしてくれました。

そうっと触れても怒らなかったので、
撫でる手をゆっくりと首にずらして、首輪を確認。
スピッツのもふもふの毛で見えにくかったのですが、
首輪に付けてあった鑑札の裏に、飼い主さんの携帯番号が書かれていました!
やったーと、即電話。
連絡が取れて、それから10分後ほどに、無事到着。
ああ、本当に良かった。

でも…。
飼い主さん、恐縮されてはいたんだけど、
「この犬は放浪癖があって」なんておっしゃるのです!
お家を聞いたら、保護場所から車で5分くらいのところ。
道のりには大きな幹線道路があり、そこを渡ってきたことも判明。
車にひかれそうでした! 危ないです! と、しつこく言ってしまいました。



かわいいこですね♪
でも、もう脱走したらダメよ!
ご家族さま、どうぞよろしくお願いします。

wan1543.jpg


交通安全の指導で自転車チェックをしていて居合わせ、
いろいろ対応して下さったお巡りさん。
わんこにお水を持ってきてくれた方、リードを貸してくれた方、
わん散歩中なのに、わんたちをつないで追いかけてくれた方、
飼い主さんが来るのを一緒に待って心配してくれていたみなさま。

本当にありがとうございました。
わんこに優しい方がたくさんいること。とても嬉しかったです。



迷子のわんこと遭遇すること、今回がたぶん5回目。
みんな、人に慣れたおとなしいこで、
飼い主さんと無事会えたケースばかりで、ほっとしています。

今回は迷子札があったので、一番スムーズに事が運びました。
迷子札、大事ですね!


そして…。
うちのMMMMの場合だったらと、ちょっと考えてしまいました。
知らない人が差しのべてくれた手に、素直に従ってくれるだろうか…。

まりんとメイプルは大丈夫だと思います。
ひょいひょい誰にでもついていってしまいそう。
(それはそれで…… 

麦は、「うう…」くらい言いそうです。
そして、マリア。たぶん、走って逃げようとするのではないかと思います。

みんなを迷子犬にしないよう、これからもしっかりやらないと、だわ、私!


長くなりました。
読んでくださって、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとして下さったらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
迷子犬を保護したお話
2013/09/20(Fri)
しばらく麦の記事が続いてしまいましたが、その間も、
いろいろな出来事がありました。

迷子のわんこを保護したり。

wan1352.jpg



子猫を預かったり。

neko1305.jpg



まず、このコーギーちゃんのことですが。
ちょっと長くなりますが、何かの参考になれば幸いです。

wan1355.jpg


ひとりでさまよっている所を犬の散歩中の方が見かけ、
保護を試みるも、近寄ると走って逃げてしまったとのこと。
それから、他の通りがかりのお散歩仲間や犬好きの方も加わり、
車が通らない道の方へ誘導したり、他のお散歩犬に避けてもらったりと、
総勢7,8人の方々が、何とか保護しようとしてくれていたそうです。

そこへたまたま早く帰ってきたMパパが居合わせ、
連絡をもらった私も麦の首輪とリードとオヤツを持って駆けつけました。

コーギーちゃん、疲れたのか諦めたのか、しばらくして無事に保護に成功。
お水とオヤツとゴハンを食べたら、すっかり落ち着きました。

wan1354.jpg


わたしもパパも、最後の方にしか参加していなかったのですが、
すごいなあ、うちのご近所。優しいなあ。
みなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

このあとMパパに、お腹をみせるまでくつろいでいたコーギーちゃん♪

wan1353.jpg


コーギー。オス。赤い首輪。迷子札、鑑札はなし。

一般に、犬がいなくなってしまったときの届け出は。

1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店

となっています。
保護したときはすでに役所の就業時間を過ぎていたので、
まずは市の警察に電話をしたところ、該当なしとのことでしたが、
隣接する他の市の警察でヒット。特徴と一致する犬の届け出がありました。
同時に、近所の動物病院にも電話をしていたのですが、
そこでも、二件目で見つかりました。

その後、警察官がパトカーでわんこを迎えに来て、
(うちの前に停まるから、みんなにビックリされちゃった。笑)、
警察署で飼い主さんと無事再会とのこと。ほっとしました。


その夜、飼い主さんご夫婦にお話を聞いたところ。
うちから、徒歩で15分くらいのお家の方でした。
雷に驚いて、家の中から逃げ出してしまったそうです。
絶対にありえないと思っていた高さの塀を超えてしまったとのこと。
そしてそれは、なんと五日前だったとか!
考えられるところは全部届け、毎日近所を探したけれど見つからず、
諦めかけていたところだったと、奥様は泣いていました。

もうすぐ三歳だという室内飼いの、いわば箱入り息子のコーギー。
五日間、何処でどうやって過ごしていたんだろう。
ルートを考えると、かなり大きな幹線道路も渡ったはずです。

後でわかったことですが、数日前からあちこちで目撃されていたようです。
その時点で何とかならなかったんだろうか…とも思いますが、
犬を保護するということは(猫もそうですが)、
そのこの、これからの生のすべてに責任を持つということ…と
考えてしまうと、二の足を踏むのもわからなくもありません。
犬嫌いの方だったら、保護という行為自体が無理だと思えますでしょうし。

でもでも。
今回のように、飼い主さんが届け出を出していてさえくれれば、
すぐに連絡は付くのです。
近所では見つからなくても、もっと範囲を広げれば、見つかることも多いです。
交通事故やその他の事故にあってしまうという不幸な結果になる前に
なんとか保護してあげてくださいと、願ってしまいます。

でも、もちろん、迷子にしないことが一番ですね。
そして、迷子札の大事さも、改めて実感しました。

パパもママも気をつけるから、あんたたちも、気をつけてね!

mmmm1382.jpg



長くなってしまってごめんなさい!
最後は、Mパパががんばって撮った、昨日の中秋の名月の写真で♪

sonota13171.jpg


にゃんこのお話は、またね♪
ちょーキュートなサビ猫ちゃんですよ~ 


ランキングに参加しています。
今日は「犬お出かけ・お散歩」記事じゃなくてごめんなさいだけど、
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
バナーは、最近出番のなかった(ごめんよ~)メイプルで 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
犬だんご
2013/06/06(Thu)
あの…。
座れないんですけど……。

mmm1329.jpg



あの……。
降りられないんですけど………。

mmmm1380.jpg


寝ている時以外も、けっこう犬だんご状態。
もうちょっとバラけて行動してくれると助かるんだけど 


ランキングに参加しています。
いつも仲良しMMMMAに、ポチっとしていただけたら嬉しいです。
「あたしは一緒にしないでよね」
はいはい、アクア。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プレ初ラン
2012/03/25(Sun)
マリアです。
日曜日。やっと晴れました。

さあ。
お天気が良かったら、ドッグランとかいうところに連れて行ってくれるという
お約束でしたが。。

ma121205.jpg



今日ね。
ママったら、お友だち3人をお迎えして、ホームパーティですって。

sonota1263.jpg
ごめん、だって前からのお約束だったのよん。



料理と飲み物持ち寄っておしゃべり会。
うー楽し、わー楽しと、ママ大喜び。

sonota1262.jpg



このあと。
あたしたちはみんなでパパに連れられてランへ。

あたしは初めてな場所。
どきどきどきどき 

さあ。
結果はどうだったかというと?


それは、明日ね、ということで。
パパ、帰ってごはん食べてお酒のんでいい機嫌になってもう眠そうなので(笑)


ランキングに参加させてもらっています。
今日もぽちりとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村




この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷い犬
2012/03/21(Wed)
日曜日、MMMMを連れてドッグランへ様子見に行きました。
土曜の雨でやっぱり地面ぐしゃぐしゃでとてもムリだったので、公園内をお散歩していたら。

迷い犬が!

公園内で首輪もつけずにひとりで遊んでいたとのこと。
とりあえず車に常備してある首輪とリードで保護。
(うち、4わん分の予備持ち歩いてるんですよ♪)

wan1207.jpg



手入れはされているし、人懐っこいし、他のわんこにも上手に挨拶ができます。
これはきっと迷子だよねと、やはり犬の散歩に来ていた方と、公園管理事務所の方と手分けして
公園の近くのペットショップ、動物病院に聞き込み。

さらにお散歩中の他のわんこ連れの人たちにも聞いたけど、情報は何もなし。
この公園、実は捨て犬が多いと聞いて、びっくり。
過去にも何頭か捨てられていたとか。

どうしよう、ここはひとまず家に連れて帰らないとだめかしらん、と。


でも。。

マリアがまだ充分に馴染んだといえない環境で大丈夫だろうか。
私に、5わんの面倒がみられるんだろうか。
近いといっても車で20分かかるので、運転ができず平日の機動力のない私の場合、
いるとしたらきっとご近所であろう飼い主さん探しがスムーズにいくのだろうか。

などと。
いろいろと考えてしまいました。預かるからには、重大な責任があります。
でも放っておくわけにもいかないし、やはりうちに…


と思っていたら。
このランの常連さんで、うちのMMMたちもよく遊んでもらっているご家族が

「うちで預かります」

とおっしゃって下さったんです。
もう大感謝 

そのご家族、家はご近所で、ここのランには毎日来ているとのこと(幸せなわんこだ!)
ラブちゃんとポメちゃんがいるんだけど、そのポメちゃんもこの公園で捨てられていたこだったとか。
飼い主探しはそのときの経験があるし、ご近所のわん友さんたちとの親交が多いし
この迷子くん(おとこのこでした)には最良の選択かもと、安心しました~

でも、すべてのことを預けることになってしまって申し訳もなく、飼い主探しはお手伝いするし
環境を整えたらうちで預かりますと、連絡を取り合うことにして、解散。
少しランで遊んだら、帰り道、警察に寄って下さるとのことにほっとして車に戻ったら。

wan1208.jpg

さきほど聞き込みに行ったペットショップから「飼い主さんがみつかった」との電話!
見覚えがあったので確認してくれたそうで。
おおおおお!!


慌てて引き返して、みんなで待っていたら、飼い主さんご家族(お母さんとこどもたち3人)が
息せき切って現れました。
庭で遊んでいたら脱走して、ずっとみんなで探していたとのこと。

よかったー よかったー

結果ものすごーくほっとした迷い犬騒動でした。


いや~
今回はハッピーエンドだったけど、脱走はこわい!
このワンコ、1キロくらい遠くのこでした!

気を付けないとですね 



記事が長くなってごめんなさい!
迷い犬を見つけたときの参考になれば、と。(ならないか  )


今日もぽちりとしていただけたら嬉しいです。
あ。
ランキング、また変えちゃいました。ばたばたしててすいません。

どうぞよろしくお願いいたします 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(50) | ▲ top
| メイン | 次ページ