メイプルと銀ちゃんの誕生日
2017/08/31(Thu)
今日は。


メイポと銀ちゃんの誕生日です🎊





メイプル11歳。

銀ちゃん2歳。

おめでとう🎉🎉



メイプルは最近、あまり歩きたがらなくなりました。
頸椎のヘルニアがあるので、そういう時は、短めの散歩できりあげます。

免疫介在性溶血性貧血で入院してから2年半。
ずっと飲み続けているシクロスポリンの副作用で歯茎がかなり腫れてしまい、
その影響か、歯周病が悪化してしまいました。

元々、歯の噛み合わせが悪く、口を閉じることもできないメイ、
(かなりいい加減な個人繁殖家だったようです! 怒)
今は、口の中の状態もひどく、ヨダレも出てしまいます。

でも、食欲は十分。
痛がったり、食べにくそうだったりは、全くありません。
先生と相談して、まだ様子見。
今は、ゼオライト還元水で拭いてあげるくらいです。

腎臓のこともあるので、シッコは朝昼夕夜、1日に4回行っています。

なんかこう書いていくと、とても気持ちが落ち込んでしまいますが、食欲と元気があるのが嬉しいです。

なぜか今になってアンダーコートが増え、やっとシェルティらしいフカフカになったし。笑。


病気とうまく付き合って、ケアしていきたいです。


我が家唯一の若手(笑)、
元気いっぱい銀ちゃんのことは、また





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | メイプル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メイプル「軽度の頚椎ヘルニア」と診断されました
2017/04/30(Sun)
メイプル。


朝起きたとき、様子がヘンでした。


身体が傾いて、うまく歩けません。

首が右に曲がったまま、戻らないのです。
触れると、小さくヒッとなきます。



昔。
先代犬フリエが、同じ症状になったことがありました。
そのときは、「頚椎ヘルニア」との診断でした。



すぐに病院へ。



待合室の椅子で。
やはり首は右曲がり。




触診、血液検査、レントゲンの結果、
今のところ重大な異変は見られず、
軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。

貧血と腎臓の方は落ち着いた数値で、
それは嬉しかったです。



いまできることは、安静と服薬。






首はまだ傾いたままですが、痛みはおさまったのか、
家に帰ってきて、今は寝ています。
触れても、声をあげなくなりました。





実は今日。

ちび萌むうみんファミリーと、おデートだったのです。

稲毛海浜公園を散歩して、幕張あたりを見て、
蘇我の自然食レストランで、海を見ながらお食事…と。
とても楽しみにしていたのです。


ううう。
ちび萌家のみなさま。
ドタキャンして、本当に申し訳ありません。
せっかくお時間あけていただいたのに。

メイプル、ご心配おかけいたしました。
まだどうなるかわからないけど、
安静につとめ、落ち着くのを待ちます。


全快したそのときは、ぜひまた遊んでやって下さいませ。
よろしくですー。



MMMMも歳を重ねてきて。
みんなが問題なく元気という日が、少なくなってきました。

悲しくて、淋しい。。


でもだからこそ、ちゃんとケアしないと、ですよね。
先日、やはり首をいためた麦も、
今は普通に元気に戻ったし。

メイポもね。
安静はつらいだろうけど、ガマンして、
はやく治そうね。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メイプル10歳になりました
2016/08/31(Wed)
今日は、メイプルの誕生日。

メイポ、10歳になりました~❣️




👆 いま、撮りたてメイポ





ジャガイモとトマトと茹で卵で
オメデトー





免疫介在性溶血性貧血。

そんな難病を乗り越えてくれて、
ほんと、ありがとう。


これからも、もっともっと長生きしてね。
いつまでも、一緒にいようね。



中型ワンコの10歳って、
人でいったら56くらいなんですって。


わお。


うーん。
わたしとドンピシャ同い年!


それも、なんだかなあ(笑)





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふかふかメイプル
2016/06/30(Thu)
メイポ、土曜日にシャンプーしてもらいました。

うちの近所の、『ドッグサロン・ラブランシュ』さんでやってもらっています。


お店のブログで、メイの写真をアップしていただいたのですが、
あんまり可愛いので(親ばか目線全開。笑)、
写真をお借りしてきました。




どう?

mei1602.jpg




お手もして。

mei1603.jpg




おかわりもしてる~。

mei1604.jpg



いやん。
可愛いわよ、メイポ♪


病気の影響で、一番ひどいときは地肌もみえて
シッポなんてミがわかるほどスカスカだったメイプル。

フカフカな姿が回復の証に思えて、嬉しいの。





ランキングに参加しています。

わんこかちゃんこか。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メイプル、フサフサに戻りました
2015/12/27(Sun)
メイプル。

検診で問題ありませんでした。

一時は地肌が見えるほどだった薄毛も、
ステロイドを止めた影響なのかどうか、
ほぼ元通りに。



先週、シャンプーして貰ったのですが。





お尻のあたり、以前よりフサフサになっているって。


なんかすごいね。メイポ。





『免疫介在性溶血性貧血』を発症して10ヶ月。

再発がないことが、本当に嬉しいです。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけたら励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ