まりんの体重が増えました♫
2017/08/15(Tue)
昨日病院で計ったら。


まりんの体重が。







7キロを超えていました!






嬉しい‼️


急性膵炎から5年。
ようやく7キロ台に戻りました。

あばらも腰も、骨が目立たなくなりました。


この調子で、あと1キロくらい増えて
まるまるまりんになって欲しいです。




「銀みたいになるのはイヤ」






「おいら、スタンダードだよう」





いや、銀ちゃん。
標準ではないと思うな。



パパにヨーグルトおねだり銀ちゃん。

その、飽くなき食欲がねえ。。







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | まりん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「マリンちゃん」に会えました
2017/08/08(Tue)
日曜日。

「1000km縦断リレー」のランナーが
近くを走るから応援してねと市のお知らせがあったので、行ってきました。

(Mパパ、好きなんですよね、応援。





『青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐリレーを開催し、記憶の風化を防ぐとともに、絆を深める。』(公式サイトより一部抜粋)

という趣旨のリレーマラソンです。
昨日、無事ゴールだったとか。

15日間、1250キロ。わお。

みなさま。
お疲れさまでした‼️

(来年は私、応募しちゃおうかな…)




でね。その場所で。

「マリンちゃん」に遭遇



こちらが、大網白里市のマスコット、
人魚のマリンちゃんです。

おばちゃん、一緒に写真撮ってもらっちゃった♫



(人魚なのにどうやって歩くのかと思っていたら、足の部分、ああなっていたのね)




「やっぱりあたちのほうがかわいいでちね」





いやいやいや、まりん。

マリンちゃんはね、30度超えの暑さの中、
すっぽり着ぐるみで大変なんだからね。

あんたたちは、その頃、
クーラーのきいた部屋で爆睡してたでしょ。



「それ、かわいいと、なんか関係ある?」



はいはい。
まりんのほうがかわいいかわいい。
笑。



なまマリンちゃんに会えて、
なんか嬉しい日曜日でした。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カンガルーまりん
2017/05/19(Fri)
まりんは、黒カンガルーに似ていると思います。



いつだったかテレビに、黒カンガルーの赤ちゃんが出ていました。

さっそく画面に張り付いてガン見まりん。

スマホ探してバタバタして、
こんな写真しか撮れずにがっかりです。
そっくりだったのに!







ベイビーのとき、
パパにカンガルー抱っこされて散歩していたからかしらん?








鹿にも似ています。

よくこうして足を折りたたんで寝ているのですが
産まれたての鹿に見えません?
笑。








ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | まりん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「急性膵炎」から4年半が過ぎました
2017/03/11(Sat)
まりんが急性膵炎で入院したのは、2012年の7月。
気が付けば、もう、4年半経ちました。

(すみません! 勘違いして、さきほどまで、
「6年半」と書いてました!!
ごめんなさーい🙏
計算もできなくなったよ~。涙)




その間のまりんの状況を、少しご報告。

同じ病気と闘っているこ、そのご家族さまの、
少しでもご参考になれば幸いです。


mari136.jpg

若かりしまりん。
まっくろですね。



定期検診は、今は年に一度、フィラリアの検査時に一緒にやっています。

でも、体調を崩したときにはすぐに検査しますので、
結果、年に3回くらいは精密検査をしていることになります。

ちなみに、直近だと、昨年12月31日でした。
検査結果は、異常なし。

LIPA 73 (基準値10~160)
CRP 0.35 (0.00~1.00)

このふたつが安定しているときは、犬膵特異的リパーゼは検査していません。
先日は、膵外分泌不全の検査で「犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)をはかりましたが、
8.5で、基準値内(8.0~43.6)でした。



ごはんは、ロイヤルカナンの
「消化器サポート低脂肪」のドライとウェット半々です。
一時は、これ以外は食べさせてはいけないとかたくなに思っていましたが、
あまりにも体重が落ちたので、獣医師に相談して、
今は、おやつや手作り食もあげています。



薬は飲んでいません。

サプリメントは、知人に紹介された「あいな農園」の4種類ハーブふりかけと、
病院で処方された粉末の消化酵素薬を、ゴハンにかけています。

どちらも、ゆるやかな効き目だそうで、大きな変化はみられませんが、
強い効力のものより、そのくらいがいいかな、と思えて。




その他、まりんについては、ですが。

免疫力が低くなっていると思います。

毛や皮膚の状態はもとに戻りませんし、
疲れやすく、うちのシスターズの中で一番体力がありません。
暑さ寒さや、気候への対処もうまくできないようです。
なので、今、あまりにも寒い夕方などは、洋服二枚重ね、とかもやっています。
あえて散歩に出ないこともあります。


それが急性膵炎のせいだけかどうかはわかりませんが、
「大病をしたら身体になんらかの影響は残る」と獣医師に言われ
それもそうだな、とも思います。







mari1552.jpg

お出かけ大好きまりん。
ドッグランでも、長い時間は走れなくなりましたが。




あとは、どうでしょう。


ささいな体調の変化にも気を付けること。
ほんにんにとって心地よい環境におくこと。
好きなことをしてあげること。
甘やかすこと。
大好き大好き大好きと、いつも伝えること。

そんなところでしょうか。





「じゃあ、毎日おでかけして、いつでも好きなオヤツ食べる」

mari1564.jpg

程度問題だからね、まりん。




こうして書いてみると、なんか、あまり参考にならないような…。
すみません!



病気は簡単なものではないし、永遠に続く命はないともわかっていますが、それでも、
痛く苦しい目に合わせたくない、少しでも長く一緒にいて欲しい。
そう、願ってしまいますよね。


一時は、回復不可能なレベルの数値と言われましたが、
こうして普通に(かなりいばりんぼですが。笑)暮らしている
まりんのようなこもいるんだと、
そういった意味でのご参考になれば、嬉しいです。



みなさんの大事なこたちがみんな、
良い方向にすすんでいきますように、
心から祈っています。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。どちらかぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まりん、病院へ
2016/12/31(Sat)
朝。
まりんが吐きました。
その後、腹痛のポーズをとり、
ごはんに見向きもせずぐったり。

もう、ラストランも大掃除も振り捨てて、
すぐに病院に行ってきましたよ。




今日の診察は、午前中だけ。






かなり混んでいました。
ずっと待合室で、心配そうなお顔。






ずいぶん落ち着いてきたので、
少しホッとしてはいたのですが、
スクリーニング検査とレントゲンも
お願いしました。





結果、問題なし。
二回吐いたことでALTとASTの数値が
若干上がっているとのことですが、
大丈夫だそうです。







画面、まりんのレントゲン写真。
痩せてるなあ
こちらも、クリア。





点滴して注射を二本打って、
お薬をもらってきました。

ふー。
とりあえず良かった。




そんな始まりの大晦日になりました。


ほんと。
健康一番ですね。



ラスト、こんな記事になってしまいましたが。

皆さま。
良いお年を。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ